見出し画像

心集めてパワーを増す

❝熱意があればなんとかなる❞


またまたコンサートの話です。

今年度最後の一番大きなコンサートを
昨日開催しました。

多くは依頼を受けて訪問するという形ですが、
今回のコンサートは楽団主催です。

何か季節に相応しい曲も演奏したいということで
「日本の情景〈春〉」という
童謡などが入ったメドレーを演奏する!
と決めたのが年末の事でした。

メドレーなので途中で転調したり
速さが変わったりで、
とても演奏しにくい曲です。

それを年末年始を挟んで5回の練習で
完成させようというのですから、
ちょっと無謀な挑戦でした。

それでも、メンバー全員で決めたことなので
指揮者の導きのもとでだんだん形になっていきます。

昨日は朝からの最終練習の後午後からの演奏会でした。
会場いっぱいの老若男女。
(ま、小さなホールなので60人くらいかな😏)
後の感想を聞くとこの曲が様々な年代の人に
一番好評だったようです。

無理かもしれないと思うような難しいフレーズもありました。
でもみんなのために、と個人練習もしました。

メンバーも同じような気持ちだったと思います。

演奏技術の優劣を超えた心の集合体が
育っていっているのを感じました。

ちょっと高いハードルをみんなで超える心地よさ。
一人のパワーではなんともならないことも、
手をつなげば何とでもなるんだな😊

仲間って有り難いと思った一日でした。


❝熱意があればなんとかなる❞


今日は月曜日。合わせる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?