見出し画像

朝5時会のメリット

ZOOMで朝から人と会うことが習慣の野地です。

私の一日は、呼吸法に興味のある方々が集う
「朝5時会」から始まります。

参加される人が立候補してナビゲータを務め、繋いでいく
きわめて自主的な集まりです。

ココで単に参加する時と、ナビゲートする時の違いを
感じるようにしていましたが、
その「質」が変わってきました。

ナビ初心者の頃は、緊張&責任感が80%
眠いのが10%、終わった後の安心感が10%位でした。

何度もの失敗を繰り返しながら、
仲間にサポートいっぱいしてもらいながら、
失敗も笑いのネタにしながら、
こんな私なんです!って開き直ってくると、
変わってきたんですね~。

当然、朝5時にZOOMをオープンさせるので
パソコンを起動しセットして、
ナビゲータだけはカメラONなのでそれなりに身なりを整えて、
準備します。

遅くても朝4:30には起きなくちゃいけません。
4:30ですよ!(なぜか強調する😆)

そんなハードルがあっても、
今は楽しいと思えるんです。

おもしろさ・心地よさ80%
緊張感20%くらいです。
慣れてきたせいもあるんでしょうね。

それよりなにより、

朝一番に声を出すこと。
これが大きいと思います。

「おはようございます」「よろしくお願いします」
という挨拶から始まって、
毎日基本の呼吸法を皆さんと一緒に行って、
チャットでいただいたメッセージをご披露しながらのやり取りをして、
「ありがとうございました」「ごきげんよう」
で終わる約30分です。

睡眠で浅くなっていた呼吸が、
声を出すことで深くなり、
チャットではあるんですが
皆様とのやり取りができる事、
参加することが楽しいと思ってくださる方々の
「息づかい」を感じられるやりとり!
これが大きいんです。
一日のスタートが心の安定から始まる感じ💕

呼吸は単に息をすることだけではないですね。

自分の中の世界と外の世界のやり取り全てが呼吸で~す🤗


今日は月曜日。だんだん細くなってきたお月様のようにシンプルに過ごせる一日でありますように💖


ちなみに

画像1

◆◆朝5時会に接続するには◆◆
https://us04web.zoom.us/j/79948776717...
ミーティングID: 799 4877 6717  パスコード: 5251

です。ご興味があれば、どなたでもご参加いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?