見出し画像

声の出どころで心地よさが変わる

❝深い所から出してみる❞

ブレスプレゼンターの野地です。


お芋の季節ですね。

あちこちで芋掘りのお知らせを聞きます。

土を柔らかくして、蔓をギュ~~ッと引っ張ると

たくさんのお芋が「芋づる式」に出てきて

ぜーんぶ収穫できるとなんと気持ちのいいものです。

でも、蔓が途中で切れちゃったりすると

スッキリしませんね。


私たちが出している息も、実は

どこから出ているか

心地よさが違うんですよ。


ちょっとやってみていただきたいのですが、

肩や首は柔らかく動きますか?

腕を上げたり回したりはどうですか?

前かがみや後ろ反りはどうですか?

カラダをどのくらい捻ることが出来ますか?

立ったり座ったりは苦痛じゃないですか?

お腹と背中をペッチャンコにくっつけたり、

風船のようにぷく~と膨らませたりできますか?


これ、全部

呼吸するために大切な筋肉を

動かす動作に繋がっています。


カラダを動かす前と動かした後の声を比べてみて🙂


声は息を出す時に声帯を震わせることで出ます。

カラダの深い所からやってくる息には勢いがあります


電話などで「もしもし」っていうと

「寝てた?」って聞かれる経験がありますが、

動いていない時の声は喉の浅い所から出ます

しっかり活動している時の声は

カラダの深い所から出るので、

ハリがあり響き渡ります。


この声は自分を含め、

周りに影響を与えてしまう
んです。


カラダ(畑)を柔らかくして

深い所の息(お芋)を取り出してみてね😋


❝深い所から出してみる❞


今日は木曜日。深い所の根っこを意識する一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?