見出し画像

感謝増幅基地に行く

❝お盆は「させていただきます」の気持ちが大きくなる❞


台風による天気の荒れが収まった昨日
久しぶりの青空と太陽。
積乱雲に夏を感じる。

そんな昨日、息子とデートです。
JAに行ってハナシバとお花を買いました。

「パ~ッといこうぜ」といつもの1.5倍のお花を買って
支払いをしてくれた息子。
この8月で今の職場を辞め、
次にやることも決まっていないのに、
「大丈夫かな?」などと心配しながらも
厚意を受け取りました。

息子には息子の考えがあるんだろうからね。

出かけたところはお墓。
まずは掃除です。

行くたびに山から集まってくる落ち葉があるのですが、
昨日は何もありません。
「誰かがやってくれたのかな」と周りのお墓を見ると、
どのお墓回りもきれいです。

きっと台風の風が吹き飛ばし、
時々降った滝のような雨が流してくれたのでしょう。
守ってくれてありがとう心で唱えながら
息子とたくさんのバカ話をしながら墓石を拭いて
お供えモノをセットして、線香を焚きます。
この親子のバカ話、きっとご先祖様も楽しんでるだろうな😆

この辺りではお墓にお米を蒔くという習慣があるということで
この役目は息子です。
お墓中にお米が広がる派手な美しい蒔き方をするので、
いつも感動です。
というか、これが楽しみで息子はお墓に来ているのかも😆

私にとってお墓って、
自分と繋がっている人たちが確かにいたということを
改めて感じさせてくれるところ。
その人たちのことを思い
今の自分があることに感謝できるところです。

家の仏壇には毎日おじゃましているのですが、
お墓は年に数回です。
お墓に来ると感謝指数がなぜか増幅されるような気がします。

今日からお盆の迎え火を焚きます。
玄関先で燃える炎を目指して
ご先祖様が気持ちよく帰ってこれるように
これから草取りと掃除がんばろっと👍


❝お盆は「させていただきます」の気持ちが大きくなる❞


今日は日曜日。させていただきますの一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?