見出し画像

「のびのび」と「のんびり」

ブレスプレゼンターの野地です。

いつもの呼吸をちょっと変えるだけで
人生が変わる、って信じ切っているオバカンです😁

タイトルの「のびのび」と「のんびり」について
どんなことを感じますか?

「のびのび」も「のんびり」も
時の過ごし方にあるようです。

のびのび過ごすという言葉からは
カラダやココロを開放して
自分を好きな方向に自由に伸ばしていく
というイメージ。

そしてのんびり過ごすという言葉からは、
時間の流れに体と心を自然に任せて流す感じ。

どちらも心地の良いものです。
そしてどちらも必要です。

でも完全に分かれて対極にあるものではないようですね。

同時進行が出来ます。

のんびりと過ごしながら
のびのびと時間を使うことだってできます。

のびのびと思考したり行動したりしながら
のんびりを味わうことだってできます。

ニンゲンってホント器用だな~~(^^♪

のびのびと呼吸をしてのんびりと過ごす時間を
あえて作ってみるのもいいかもしれないね。


今日は金曜日。「のんびり」「のびのび」の中に煌めくモノが見つかる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?