見出し画像

チカラになれるなら何でもトライ

❝防災士の受験受験申し込みをしたよ❞


このところ私の周りで防災関連の話題が増えています。
この記事→本気でマイ防災プランを作る|野地ちえみ (note.com)
でも書いたのですが、
地区長さんに回覧板でメモ書きしたところ
「ぜひ防災士の資格を取ってください」と
パンフレットと申込書をわざわざ持ってきてくれました。

丸二日間の講習を受け試験もあります。
(が、たいていみんな合格するそうです)
まだ先の試験なので日程は空いています。
ダブルブッキングがないかを確認して(笑)
日程をロックオンして
申込書を地区長さんに持っていきました。

市の防災課に提出してくれるそうです。

普段あいさつ程度しかしない地域の人と
少しの時間ですが話したことで
ご近所に暮らす人たちのことを意識するきっかけになりました。

人の出入りもある地域です。
引っ越してこられた人や施設生活に替わった人などもあり、
地区長さんのお役目はなかなか大変そうです。

この場に長年暮らし、
見えないところで支えられていたんだと思うと
感謝の念がわいてきます。

防災というキーワードを切っ掛けに
微々たるものでも地域にお返ししていこうと思いました。

これから先、自分の体力が減っていくお年ごろです。
お世話してもらわないといけない部分が多くならないように
ほんの少しでもお役に立てる部分を増やせるように
自分自身を使っていこうと思う一日でした。


❝防災士の受験受験申し込みをしたよ❞


今日は日曜日。トライする一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?