見出し画像

最高の陽気の京都で緩んだり緊張したり


“学びは甘くない”


月に一回京都に通っての学びが始まっています。

まだ2回目。
自分の車で移動して、
パーク・アンド・ライドで夜行バスでの旅です。

朝早くに京都に着くので開講までの時間は
お寺に参拝させていただくことにしています。

昨日は、西本願寺でした。

いきなり目に飛び込むお言葉。
無財の七施の大切なアイテムです。
忘れてないですか~、と声をかけられた氣がしました😅

学びの時間はお互いの感覚を大切にしながら学び合いの時間です。
相手を代えて更に学び、夕方まで氣が抜けません。

先月学んだことの確認と修正で少し落ち込む私。
それでも認めてもらえる部分もあって、立ち直る私。
気分は乱高下😅

新しいことを教えてもらうものの
実際にやってみると感覚がつかめない❗️
未体験ゾーンへの挑戦は甘くないです。

それでもそこで学ぶ皆さんは
みんな初体験から始めた方ばかりなので
自分の体験談から優しく導いてくれます。

頭で理解するより体感覚で落とし込む、
これがいかに難しいのか思い知らさせます。

それでも笑いあり、癒しありの時間は、
心地よさもタップリ味わえます🍀

終了後は片付けと掃除をしてお部屋に感謝で退出します。
こんな意識を持てるのもありがたいことです😉
(家ではこんな感覚持ったことがないですな😅)

何事も感謝に値しないことはない❗️

帰り道では東本願寺の門の外を通ります。
(夕方には閉門しています)




こんなお言葉が心に響き渡る一日でした😄


タイトルの写真は「本願寺のイチョウ」
樹齢約400年だそうです。
2度の大火に会っても生き抜いた木で、
幼木の頃からの手入れが行き届いているので
横に枝を伸ばしている珍しい樹形だそうです。


“学びは甘くない”


今日は日曜日。味のある一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?