見出し画像

税務署での雑感

❝また会いたい職員発見❞


先日、平日午後休みの時間が取れた日に
確定申告しようと税務署に行ったら、
「本日の受付は終了しました」ということで
やむなく退散しました。

当日予約の人は朝の8時半から配布の予約券を
ゲットしないといけなかったようです。

昨日は小さな仕事が時間差である日だったので、
隙間時間に申告が可能!

14:30~16:00の時間が空いています。

朝8:20に税務署に行くと
すでに20人くらいの人が並んでいました。

14:30からの予約を取るために用紙を取ると、
「予約時間の15分前には来てください」との声。
慌てて15:00からの予約券に変えて一件落着。

申告会場では受付時から
しきりにスマホでの申告を勧められます。

スマホは指の反応が悪いし、
入力がまどろっこしいので
パソコンでやってほしいことを伝えると
赤ら様にどの職員も不機嫌そうになります。

様々な確認を経由して、
いよいよ入力の時が来ました。
パソコン入力の職員は一人しかいません。

はじめの人はアルバイトだったのでしょう。
淡々と入力してくれていましたが、
なんせ私のは数が多いのです。

途中で勤務時間が終わったのか、
正職員の女性の方に交代しました。
この人がまーとても素晴らしい。

書類が多くてすみません、と言うと
そうですね、大変ですよね、
これが私たちの仕事ですから、と受け止めてくれる。
スマホ苦手で、と言うと 
実はそんな方がたくさんおられるんですよ。
スマホ持ってないって言ってもいいですよ。
などと裏技まで😅

作業は淡々と、
終始笑顔で、申告が終わりました。

気持ちを受け止めてもらえるってすごい安心感です。
笑顔での対応は心を緩めてくれます。

堅苦しいイメージの税務署ですが、
この人がいたおかげで爽やかな気持ちで申告を終え、
次の仕事にダッシュで向かったのでした。


❝また会いたい職員発見❞


今日は火曜日。安心を作る一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?