見出し画像

自由ってなんだろ?

❝心の中で何を作るのかは自分で決められる❞


気功整体を学んでいますが、
そこで一番大切にしていることは
「心の学び」です。

整体なのに体の仕組みとかツボとかは
余り教えてもらいません。

それよりも相手のカラダを感じることを優先します。
なぜなら体型や症状によって個人差があるためだそうです。

だから体を触って「ン?」となったところを
その人に会った力加減で緩めていくのですが、
人によって変えないものがあるのです。
それが自分の心の在り方です。

腕を上げる実験をします。
「私がこの人を治してやる」と心で唱えている時
「この人の治る力がよみがえります」の時
では腕の上がり方が違います。
誰がやっても後者の方が上がりやすくなるのです。

この「誰がやっても」というところを大事にするので
心の学びを大切にしているんだそうです。

それでね、先日の学びでは
「自由って何だろう」ということになりまして、
みんなでそれぞれの自由の定義について話したんです。

いきなり問われるとなかなか出てこないもので、
旦那に縛られて自由がないとか、
欲しいモノががなくて自由じゃないとか、
いろいろ出てくるのですが、
ないものを探すと不自由を感じるし
あるものに感謝できると自由を感じる。
自由って「自分に由る」と書きますが、
「自由」って自分の中で生み出すこともできるんだ!
と感じました。

その感じ方も自由なので
また違う理解をされた方もいます。
それも否定することなくお話が進みます。

結局何ですか?という思いも残るのですが、
それでもいいそうです。
迷いながら考えていく。
そして本当のところに気付くと何かが変わるそうです。

これをお読みのあなたは、
「自由」ってなんだと思いますか?


❝心の中で何を作るのかは自分で決められる❞


今日は月曜日。迷ってみる一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?