タスクが多い時にやってみたこと

❝終わりを決める❞


仕事量が増えたり、

やりたいことが沢山あって、

頭の中がワチャワチャ❕

リストに挙げるとたくさん目に入るので

何からやっていいのかわからなくなって、

結局思うようにことが運ばなかった💦

ってことないですか。


最近の私、こんな状態でした。


イカン!イカン‼と思い、始めたのが、

「10分掃除」

そこか一ヶ所見えるところを片付けるんです。

スッキリしたところが確認できると

頭の中もちょっとスッキリするので不思議です😁


続けてやってみたのが、

やりたいことの中から一つ

「5分スタートダッシュ」

私の場合は、おやつ作りの材料をセット😝

とりあえずやりたいこともできたぞ!って

自分に先にご褒美をあげておく😊


そして、やらなければいけないことに

「25分集中」で取り組む。


タイマーをかけて25分経ったらさっとやめる。


そしてお茶タイム10分でまったり🥰


そしてまたやらなければいけないことに25分。


これで結構サクサクことが進んだんです。

そして、ご褒美のおやつ作り(ニンニン😁😋)


何を工夫したか・・・わかります?


ハイ、終わりの時間を決めたんです。


好きなことや、やりたいことは長時間続けられるのですが、

「ねばならないこと」は集中力の限界が「25分」

ということを「ポモドーロテクニック」

で知っていたのでそれを使いました。


終わりを決めて、時間内はその道のプロを演じる。

コレ結構効きましたよ💕


そして最初に見えるところをスッキリさせたのも

良かったみたい。


「スッキリしてる」と感じるだけで

アタマの中まで流れがよくなるみたいです(笑)


ココロやアタマがワチャワチャしているとき、

お試しください。タダで出来ますから😁👍


❝終わりを決める❞


今日は火曜日。スッキリからスタートする一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?