見出し画像

その場所全体を満たす呼吸法

❝イメージの世界を信じてみる❞

ブレスプレゼンターの野地です。


昨日は所属している吹奏楽団の

今年初めてのミニコンサートでした。


今年は色々ありましたよね。

だからみんなで練習する機会も少なく、

昨日もフルメンバーではない状態で、

直前に楽譜の差し替えをしたり・・・


こんな時には、

とにかく「同じ空気感を共有する」

に限ります。


で、私がやったのは・・・呼吸法!

リハーサルの時には

楽団が一つのシャボン玉の中に入っているイメージ。

虹色の巨大なシャボン玉の中で

一つの曲が響いている感じかな~💕

ウンウン、まとまっていていい感じ🤗


そしてお客さんが入ってくる前には

会場全体を虹色の空気で満たすイメージで

呼吸をします。

自分の吐く息が虹色🌈!

そして吸う時には会場の余分な色を吸収する。

そうすると自分のイメージの中では

会場全体が虹色になっていく感じ。


そこにお客さんが来られてご挨拶から始めます。

もちろん、声も虹色をイメージして(笑)


演奏の出来はさておき・・・💦

終了後のお客さんの感想には

「自然と手を叩いていた」

「懐かしくて泣きそう」

「踊りたいくらいだった~」

など、有難いお言葉。


この呼吸法をすると、

自分のココロも落ち着きます。


また、色々アレンジも出来ます。

私は、noteを書く時には淡いオレンジや濃いブルー

掃除する時にはミントグリーン

お風呂は白・・・

など、その時の気分で場の空気を変えます。


誰かと一緒の時も

その場を温かい息づかいで満たすと

何かが違ってきますよ🥰


❝イメージの世界を信じてみる❞


今日は月曜日。素敵な色に染まる一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?