「呼吸」から何が出ていますか? その「間」から何を感じますか?

❝「間抜け」は機嫌を悪くさせます!!❞

ブレスプレゼンターの野地です。

誰かと接する時、

会っただけで「なんか違う」って

思うことないでしょしょうか。


そして話してみると、

「やっぱり違う・・・」って思う。


出すものと入るモノの

バランスやタイミングがずれると

違和感を感じます。


誰かが話す言葉を横取りする人。

自分のペースでまくしたてる人。

人の話を受け取らない人。


こんな人に会うと、

「今は話したいんだなー」
「聞きたくないんだなー」って

思えるようになったのは最近で、

以前はなんかムカムカして不機嫌になっていました。


人の影響で不機嫌になるのって

割に合わん話ですよね。


昨夜は所属している楽団の練習日でした。

ソロパートを吹く人が

自分の気持ちに合わせて演奏します。

楽譜通りではないので、

ソリストの方を修正しようとしますが

何だかうまくいきません。

なので、ソリストの方に伴奏が合わせる方法をとると、

これが心地いい感じに納まりました。


「間」を合わせられたんですね。

何をしたかというと、

ソリストの動きを見て息を合わせただけ。

合せたいモノ(音や動きや表情)を

キャッチしてそれに自分を合わせようとすると、

その場の空気感ががらりと変わります。


落語家が沢山の人物を演じる時、

その登場人物の違いを作るのは

「間」と「呼吸」❗

って桂歌丸さんが仰いました。

「間」をこしらえられない人は「間抜け」​とも😱


「息づかいを感じる筋」鍛えていきたいな💖


❝「間抜け」は機嫌を悪くさせます!!❞



今日は木曜日。フ~ッと息を吐いて「間」を作れる一日でありますように💖






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?