見出し画像

ヨチヨチ歩き?パタパタ飛び?

❝巣立ちの季節がやってきた❞


我が家の庭でかわいい光景が見られます。

近所の家のどこかで孵化したイソヒヨドリのヒナたちが
今年も社会勉強しています。

モサモサの頭をしたヒナが縁側にやってくることもあります。
人間をあまり恐れないので近づいても平気。

するとどこからともなく親鳥が
激しく鳴く声が聞こえてきます。
「そいつヤバイよ。逃げろ」とでも言っているようで、
ヒナはピョンピョンはねながら逃げていきます。

まーその姿がかわいくて、
私の帰宅後のちょっとした楽しみになっています。

ヒナが隣家との境の塀にパタパタと飛びます。
すると親鳥が餌を咥えてやってくるのです。
ヒナと親鳥の大きさはほぼ同じ。
ですが、ヒナの方はモサモサなので親より大きく見えます。

そのヒナが甘えた声を出して餌を口移しで受け取るのです。

ある時、ヒナがビービー言いながら餌を受取ろうとすると
親鳥は餌を咥えたまま飛び去りました。
ヒナは「なんでやねん」というような姿をして
暫く呆然としていました。

親鳥は「そろそろ自分で餌を探す練習をしなさいよ」
とでも言ったのでしょうか。

その後ヒナが我が家の庭をぴょんぴょん跳ねて
あちこちつついている姿も見られるようになりました。

独り立ちに向けてのトレーニングなんですね。

言葉が通じないイソヒヨドリのやり取りに
勝手に人間語を当てはめて
ストーリーを作るのってオモシロイ😁

無事に大人の階段上がれますように💗


❝巣立ちの季節がやってきた❞


今日は土曜日。見守る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?