見出し画像

恥ずかしがり屋の気持ち、発見

やさしくない自分を発見して落ち込む野地です。

自分の中にはいろんなヤツ(感情)がいて、
その時どきで登場人物が代って出てくる・・・
そんなイメージがあります。

特に、自然に目が覚めた朝は
「やる気君」や「ルンルンちゃん」、「ゆったりさん」。

でも目覚ましが鳴って起きた時は、いきなり
「ダルダル君」や「不機嫌さん」、「後ろ向きマン」など・・・
が登場です。

自分の中には本当にたくさんのヤツ(感情)がいて、
自分の状態で出場者が代わります。

いいヤツとか悪いヤツって思ってしまうと、
自分を否定することにもなるので、
そんなふうに思わなくっていいと分かっているんですが、
変な奴が出てくると、排除したい気持ちになって
自分を否定してしまいます。

特に、人と比べている時に多いですね。

同じ状況を体験していても
行動が違ったり、考え方が違うのは当たり前の事。
なのに、あの人はこんな素晴らしい対応が出来ているのに
何で自分はこんなこともできないんだ、と思うと、
落ち込んでしまうんです。

でも、「ダルダル君」や「不機嫌さん」という
イジイジした様な気持ちに隠れている 
”恥ずかしがり屋の気持ちたち” に気付くと、
スゴク清々しい気持ちになるんですよ。

でね、どんな気持ちが隠れているのかっていうとね、
「体からの危険信号だよ、注意してね」(いたわりの気持ち)
「出来るようになりたいって思ってたんだ~」(希望)
「本当は爽やかに行動したい!」(目標)
っていうようなことかな?

イヤな感情は、恥ずかしがり屋の感情を隠してくれる護衛隊。

そんなにがっちり守らなくてもいいし、
恥ずかしがらなくてもいい、ってゆるめてみると
案外隠れている本当の気持ちが見えるかもしれないね。

護衛隊がガッチリ働いてくれているのかどうかを見るには
自分の息を観察してみる事。

護衛隊の仕事中は息が荒く早くなっていますよ😂

そんな時には、ちょっと上向いて、
一旦息をいっぱいに吸って、
少し緊張を高めて一気に息を吐く「ゆるめる呼吸」が効果あり。

何度か繰り返すだけで、護衛隊は休憩時間に入ってくれますよ。

恥ずかしがり屋の気持ちも、護衛隊も大事!!
自分の中にいてくれる気持ちは必要だからいるんですよね。

人と比べないでいいよ~~(*^▽^*)


今日は日曜日。優しさをたくさん見つけられる一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?