見出し画像

「息」にはアラームが含まれていますよ

飛蚊症になった野地です。

ツイ数日前に、
目を動かすと、「?」を逆さまにしたようなものが
視線と一緒についてくるのに気づきました。

早速眼科に行くと、
「飛蚊症」ということで
詳しい検査をしていただくことになりました。

放置して治るものもあるそうですが、
隠れた病気があることも😱
原因は様々だそうですね。


不調が出てこなければ、
気付かないカラダの機能。

様々なところが個別にそれぞれの任務を
果たしてくれているから、
総合的に行動や思考をすることが出来ているんです。

今回、目の不調を感じた時、

「大変な病気だったらどうしよう」
「ひょっとして見えなくなるんじゃないか」

など、その先の不安や心配が
たくさん出てきました。
(正体が見えないものは不安を膨らませるんですね。)

そして、そういえば?という
原因のようなものも思い浮かびます。

「最近目を酷使しているな」
「運動が足りてないな」
「そういえば、息がなんとなく浅い日が多い」
     (あっちゃ~~💦 です)

などなど。

「数える呼吸」という呼吸法を毎日行っていると、
自分の息の様子を知ることが出来ます。
息の様子は、心身の健康のバロメータ。

ココロが穏やかで絶好調!のつもりが、
実はカラダの方が危険信号を発していることもあります。

これが、正直に「息」に現れるんですね。

呼吸がしにくいと感じた時は、
呼吸に関係する筋肉が動きにくくなっている時。

ということは、心身のバランスが
崩れている可能性があるんですよね。
バランスを崩す行動をしているのは自分なのにね。


勝手なもんで、いつも通りの事が
いつも通りにできていると、
「有難い」とも思わない。

いつも当たり前にしている「息」に
ちょっと意識を向けてみませんか。

ひょっとしたら、いつもと違う
「アラーム」を出してくれているかもしれません。

そのためにはいつもの息を知っておくことも大事。

時々自分が出している「息」という信号、
みてあげてくださいね。

アナタの息が「絶好調💕」の
信号を出してくれていると嬉しいな。


今日は木曜日。樹木の近くで深い息をするとリフレッシュ!
フレッシュな一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?