見出し画像

自分のことをイイカゲンなヤツだと知っていることでいい加減を調整しようと工夫できる

❝現在地を素直に知る❞


なんとも長いタイトルに挑戦してみました🤪

何を隠そう私イイカゲンな奴です。
言わなくてもバレていると思いますが💦

でもね、イイカゲンさを反省することもあり、
そのいい加減さをキープすることもあるんですよ。

イイカゲンなことで他人や自分が困るようなことがあれば、
それを改善できる行動ができるよう工夫します。

でもいい加減なことで自分が楽になったり
人を許せたりすることもあるので
その時にはいい加減の大放出をします。

誰かや何かを許すことは
結局自分の苦しさを小さくしてくれるんですよね。

大切なのは
自分が今どのいい加減レベルにあるのか
ということを知ることです。

チャランポランのイイカゲンの方に偏っている時には
「しっかりしろよ」エキスを追加して
真ん中辺に戻れるよう
何らかの工夫と行動を起こします。

がんじがらめの自分に気づいたら
「ゆるんでいいよ」エキスを流し込んで
これまた真ん中辺に戻れるよう
いい加減ネジの調節をします。

要は自分のいい加減レベルに応じて
加減していくための技を使うという事!

きつく締め付けすぎても苦しいし
緩めすぎてもらちがあきません。

丁度のところを見つけるには、
やっぱり自分の現在地を知ろうとすることです。

普段からカラダやココロの信号をキャッチできるよう
自分を感じるのが大事ですね。

目的地は決めていても現在地を知らなければ、
どんな乗り物にも乗れません
からね。

今の私が適度ないい加減であったとしても
次の瞬間激変があるかもしれません。

その時に使えるアイテムをいくつか準備しておく。
これ案外いいかも。

私の場合、緩みすぎで困るときには
「ここだな」と一つのポイントに絞る言葉で
行動を変えること。

硬すぎて苦しい時には「ま、いっか」で手放すこと。

かな😁


❝現在地を素直に知る❞


今日は火曜日。いい加減で過ごす一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?