見出し画像

【料理教室】手打ちうどんとミニキウイパフェの教室 2023/7/29

栄養士佐藤です!
2023年7月29日中華料理教室を開催!
こちらは日本栄養士会の栄養ワンダーイベントになります🌟

料理教室のメニュー
①塩分控えめ手打ちうどん
②キウイパフェ

生地に混ぜる、あの食材とは…!?!?
2種のキウイを贅沢に使用🥝

昨年も大好評だった手打ちうどんを今年も😊✨
今年は、水の量を少し減らし牛乳を使ってコクを出すことで、塩分を少し控えめに🌈
秋田県民は特に塩分の摂取量が高い傾向にあるので、自分で加減できるところは意識していきたいです!もちろん、汗をかいた時は塩分も必要です◎
牛乳は#森永乳業 さんから頂きました🥛♡

キウイパフェで使用したキウイは、#ゼスプリ さんから頂きました🥝♡
新鮮で甘酸っぱいキウイと、ヨーグルトやフルーツグラノーラ、#タニタ食堂 さんの糖質控えめの杏仁豆腐などを使って、それぞれステキなキウイパフェに仕上げました〜😻🌟

みなさん、楽しそうにうどんの生地をこねこねしたり、足でふんでみたり🦵それぞれ太さや長さが違いましたが、茹で上がったらしっかりうどんでした🌟

うどんの生地を寝かせている間に、キウイや牛乳の栄養について、3大うどんについてお話させて頂きました!🤩
実食タイムでは、美味しい!という声が聞くことができました🥰
本日使った材料は簡単に揃えることができるので、ぜひまたお家でも作ってみてくださいね!

はじめの説明をして…
切るのがお上手!コツをつかまれました♪


最初は踏むことに抵抗があったお子さんもこの笑顔♪


踏んだ後はしっかりと生地を伸ばしていきますよ~!

同日は上記の冊子をお渡し!
-冊子内容-
*レシピ
*うどんのつゆの種類

ここで一つ、#間食 について❗️
間食=スナック菓子や甘いケーキやお菓子というイメージを持たれる方が多いかと思いますが、ノンノンノン😏
間食とは3食で不足した栄養を補うためのもので、栄養補給のほか気分転換や生活にうるおいを与えるなどの役割もあります😌(もちろん3食食べるのが難しい方もいらっしゃいます!)
好きなものだけ食べてしまうと、肥満や栄養の偏りに繋がるので、今一度自分の食事について見直してみましょう!
例えば、たんぱく質が不足気味だな、、と思ったら牛乳やチーズ、ヨーグルトを食べてもよし、食物繊維が不足してるかも…というときは、キウイやりんご、野菜ジュースでもよし!!!自分の必要なエネルギー量とよーく相談しましょう🥳
難しい場合は栄養士にご相談ください!

※お写真は撮影の許可を頂いております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?