見出し画像

1年を振り返って(2023年5月)

IKEYA Delicatessen (イケヤ デリカテッセン)、私たちが目指すレストランは「お客様、食材、生産者、地球環境、スタッフを持続可能な輪で繋げること」です。9周年を迎えたこの5月にこれまでの事を振り返り、今ある課題を次の成長に繋げていければと思っております。


①お客様を元気にできるお料理を作ること。

昨年からメニューに載せた「ハーブチキンとお野菜のサラダ」は、おかげさまで人気のメニューになりました。春であればブロッコリーや春キャベツ、新玉ねぎ、スナップエンドウ、夏にはトマトやきゅうり、秋はさつまいも、カボチャ。冬にはほうれん草や菜の花など。たくさん用意してスタッフさんの賄いにも使いました。

旬の野菜を食べることでごとに必要な栄養を摂ることができます。

また今年からはお店で提供するバケットも全てタローベーカリーさんのパンに変更いたしました。
タローベーカリーさんのバケットは有機栽培の丹波産小麦を、ご自身で製粉した全粒粉の小麦粉を使い、自家製のレーズン酵母で発酵させたこだわりのバケットです🥖✨

一切の添加物を使用せず手作りで焼き上げたバケットがIKEYAのDELIを支えてくれています。これからもお客様を元気にできる食材を少しずつ増やして行き、また食べたくなるお料理を作り続けてまいります。

②無農薬や有機栽培の野菜や果物を選ぶこと。

2023年新たに仕入れた果物にIKEYAから徒歩圏内「嵯峨ファームネット」さんの苺があります。

3~5月の間「苺とチョコカスタードのタルト」と「自家製アイスクリーム ストロベリー」に使わせていただきました🍓
嵯峨野ファームネットさんでは苺の他にも新玉ねぎやレタスなどを作っていて、4月以降IKEYAのサラダはほとんどこちらのレタスを使用しています🥗
最近は顔を覚えてもらってちょっとオマケしてもらったりも♪地元の農家さんと繋がりが持てるのは嬉しい限りです😊

「自分で作る」にも小さな一歩を踏み出しました。園芸用土の袋にそのまま植えしている方の動画を発見し、「これならいける✨」と、早速実践。

有機無農薬の野菜を仕入れる課題は変わらず値段です。また、ご近所の農家さんでの仕入れは、日によってあったり無かったりするので安定しません。

現実的な解決策で、次の「③環境やプロダクトに配慮した生産者と関係を築いていくこと。」にも繋がるように、もっと生産者の方とのコミュニケーションを増やして、収穫の時期を教えてもらったり、可能であれば畑を手伝わせてもらってもっと詳しく野菜の魅力や作り方をお伝えできれば生産者の方にもIKEYAにもお客様にも喜ばしい状況が作れるのではと思います。
2023年後半の課題ですね。

③環境やプロダクトに配慮した生産者と関係を築いていくこと。

ヒト、モノ、コトを繋ぐ農家をゼロからスタートさせて、結果を出し続けているすごい人がいると聞き、今年のGW明けに京都の福知山「小林ファーム」さんに行ってきました。
小林さんとお話をさせていただき、その実行力と生き様、懐の広さにすっかりファンになってしまいました。詳しくはまた別の記事に書きたいと思いますが、SDGsにも熱心な小林さんのお米でIKEYAのパエリアを作りたいと考えています。

④食材のロスを無くしていくこと。

こちらは達成済み。
なるべく必要最低限の仕入れを正確に見積もる。真空パックの使用や冷凍可能なら冷凍するなどの工夫でフードロスはほぼ0です。次年度も継続して取り組んでいきます!


⑤スタッフの労働環境を整えていくこと。

昨年の学びが活かされ、2022年8月~2023年5月の間に働いてくれるパートタイムの方が総勢11名となりました。IKEYAの収入に生活を左右されない方ばかり、年代も10台から60代まで理想的な状態で営業できています。
「よくこんなに好い人ばかり集まったね🎵」
と言われますし、僕もそう思います😊

今年から有給休暇も完全取得を目指します。
IKEYAのスタッフさんはパートタイムで週2~3日の人がほとんどがなので、有給休暇分の現金を年2回に分けて支給する予定です💰️✨

楽しいメンバーが集まったので夏のBBQと年末の忘年会に合わせてお渡しするのが楽しみです♪
現在は、
朝のお掃除スタッフの方2人。
ランチタイムで週2日の方2人。
ディナータイムで週4日の方1人。
週2日の方5人と、週1日の方1人の合計11人で営業しています。

スタッフの多様性に合わせた働き方(2022年9月29日更新)



2023年もはや5月半ばを過ぎ、今年も色々なことを学びながら先月はようやく黒字で1ヶ月を終えられました。

スタッフさんもお店に慣れ、よく頑張ってくれています。今までの学びを活かし2023年さらに前進していけるように頑張りたいと思います。最後までご覧いただきありがとうございました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?