見出し画像

10%増量

200組入りボックスティッシュが
今なら10%増量で200組+20組

これが5箱入りなんて、結構お得だな。
ふとティッシュ箱を眺めながらそんな事を思いました。

それと同時に、
消費税の10%って意外と、、、とも。


自分のお金で生きるようになったころには既に消費税が8%だった僕の世代。
消費税は当たり前のように存在していて、自分で体感した増税は2%。
8%→10%の変化は大きな買い物をする時に実感する程度で、日常にすぐに溶け込んでしまいました。

しかし、昭和の時代を生き抜いてきた人達が感じてきた消費税というのは
0%→3%→5%→8%→10%な訳です。
ここには、僕たちと大きな感覚の違いがあるように思います。


話は少し飛躍します。
「毎日3kmの道のりを歩いて会社に通う人」と「必要最低限しか外に出ない人」この両者にとっての400mはどうでしょう。
おそらく感じ方にかなりの差があるように思います。

でももし、毎日3km歩く人が足を骨折していたらどうでしょう?
その時ばかりは400mをとても長く感じるかもしれません。
もしかしたら、一歩も外に出ない人よりも。



お金や距離。
たとえ同じ値が示されていたとしても、
受け取る側、そしてその人のコンディションによって感じ方は大きく変わるということです。


誰かと何かをするとき、何かを作るとき。
自分の価値観と相手の価値観をイコールにしてしまいがちです。
「価値観は必ずしもイコールではない」という事を念頭に置いて人間関係を作っていけたのなら、
この些細な心持ち一つでお互いに心地よく過ごせるのかも知れません。


そんな事に気づかせてくれた10%増量のティッシュボックスには、紙が20組増えた以上の価値を僕に与えてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?