中央線に持っていかれる心

東京駅から西へ向かって線路が伸びる中央線

中央線に乗るといつも窓の外に心が持っていかれる

新宿は始まりの場所。
上京は夜行バスに乗って確かまだ薄暗い早朝にゴミが散らばった新宿に着いた。
あの頃はまだ歌舞伎町タワーは勿論無かったし、笑っていいともが新宿アルタでやってたんだぜ。笑っていいとも、知ってる?

大久保は山手線の新大久保で降りてコリアン片目にショートカットでよく歩いた。

中野の自転車屋で買った自転車に今でもまだ乗っている。もう15年くらいの付き合い。

高円寺には住んでたマンションがある。中央線の窓からでも見えるあの部屋は今から思えば物置くらいしかない。
若さと貧しさに相応の広さだったんだろうな。

阿佐ヶ谷には週一でビルの屋上にあったフットサル場に通っていたけど結構前にビルごと解体されたと聞いた。

荻窪は仲の良かった先輩が住んでた。
先輩と言っても歳が上なだけで全然慕ってなくて舐め腐って喋ってて、思えば年上のだらしない人って今でも好きだ。そう言う相手と相性がいい気がする。

西荻窪は美容室に卸してるシャンプーを売ってる店があると聞いて自転車で買いに来た事があったっけな。あの中野で買った自転車で。

吉祥寺には元カノが住んでた。以下、割愛。

三鷹の森ジブリ美術館

逆に代々木千駄ヶ谷は歩いた記憶がある。節約だったのか用事があったのか。運動とかそう言うんじゃないと思う。

四ツ谷市ケ谷飯田橋は原付バイクでよく行ってたな。そう東京に住んでた頃、原付に乗ってた。久々バイク乗りたいな。

水道橋で降りて東京ドームのミスチルのライブに行ったことあんな。
桜井さんの「水道橋さいこぉぉぉぉ!」の声に、どうせ他の場所でのライブではそこの場所をさいこぉぉぉぉって言ってんでしょって面倒くさい女みたいな事を思って、ちょっと冷めた記憶がある。

で御茶ノ水神田ときて東京。
夢破れて地元に帰る為の新幹線に乗るときの気持ちを今でも忘れられない。
嘘。もう覚えてねーわ。今は今で生きてんだから。

駅駅で言うと色々まぁざっくりはそんな感じだけど、窓から見える道道にも思い出があったりして中央線に乗ると心が持っていかれる。

たまにはいい。
スマホから顔あげて窓の外を見てよ。

ああまた東京駅に着く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?