見出し画像

自分軸と他人軸の話

 久しぶりに飲酒した。そこで友だちが「自分軸で生きてるわ。」なんて話をしてた。

 聞き慣れない言葉だったので、確認しながら話をすると自分の成長やステップアップのために生きていくことが自分軸。同僚や他者を助けるために動くのが他人軸だということらしい。この考えは、働く上ですごく参考になると思う。

 働いている同僚なんかで考えると、相手がどんな軸を大切にして働いているのか捉えておくと、少し優しくなれる気がする。昇進やキャリアアップを目指す人には、それを知っておけば、どんどん働けるようなサポートもできるだろうし、育児や家庭で他者のため忙しくなってる人には、無茶のない範囲でやってもらえればいいなあと思える。
 相手の軸が見えてくることで、お互い気持ちよく働ける距離感を掴めるのではないだろうか。多様な働き方が認められ始めてるからこそ、実は相手との心地よい心理的距離を持てるってだけで武器なのかもしれない。距離感を掴める人間って貴重だし、そうありたいなと思う。

 …とか考えてる自分は、他人軸なのかしら。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?