見出し画像

夏季休暇!

最近連休の記事しか書いてない気がします。
私は平日は書く時間が無いんでしょうか。あんなに暇そうなのに(自暴自棄

そういえば自分の過去の記事一覧を見ていたんですが、タイトルに「ラグマス」が付くと妙にアクセス数が上がる傾向にあることがわかりました。(自分調べ)
ラグマスが注目されている・・・?

私の記事だと意味のあるような情報を発信したのは、内容に過不足あるかもしれないですが「モンスター研究所」ぐらいです。
しかし単に日記でしかない「リヒタルゼンアップデート」の記事も想像以上に伸びてました。
もしアップデートの情報目当てでググってきたのであれば申し訳ないです。。
経験値ポーションを大量に飲んだジャンキーなスクリーンショットぐらいしかありません。
個人的には「BABA IS YOU」あたりがオススメです。
よろしくお願いします!!

カワスイの話

せっかくの連休だったのですが、安安・一蘭・水族館ぐらいしか行ってないです。
コロナェ・・・

で、その水族館ですが、最近川崎にオープンした「カワスイ」へ行ってきました。
以下がその水族館で撮った唯一の写真です。

写真っぽく無いですが、写真です。

入口の壁にプロジェクションマッピングでサバンナ的な何かが映されていました。
写真の下の方の葉っぱは壁に直接描かれている模様なのですが、プロジェクションマッピングされているトラは裏側に居るように表示されていますね。
そこに感動したわけです。
あと静止画なのでわからないですが、このトラが右から歩いてきます。
ツイッターに写真だけアップロードしたんですが、この感動を伝えられなかったので残念です。
水族館なのにトラ・・・?という疑問はカワスイに置いてきました。

で、ほかの写真ですが・・・
カワスイでは展示物の内容をQRコードでURLリンクさせて表示させるという方式をとっており、スマホで写真撮っている場合ではなかったのです。(人により効果は異なります。
私はiphoneで操作していたんですが、QRコードを読み取るアプリと、展示物の内容を表示するブラウザが別アプリだったので手間を感じました。
専用アプリもダウンロードしてみたんですが、展示物に関しては対応していないようでした。

ちょっとディスってますが、水族館内は先進的ですごく良かったです。
水槽の中にカメラが置いてあって、その映像をAIを通してディスプレイに表示していました。
AIが魚の顔を認識して、画面上に魚の名前を表示してくれてました。
あと水生生物だけでなく、陸上の生物も少しいました。ヤドクガエルとか!
若干語彙が低下していますが、なんかいろいろ楽しめたと思います。

ラグマスの話

結局ラグマスの話を書くわけですが、そこは何卒ご了承ください。

「ダーウィンが来た!」を見ながらサブアカウントの道場クエストを回していたんですが、気が付いたらギルメンの方がめっちゃこちらを見てました。
反応悪くて申し訳ないです、「ハサミアジサシ」に夢中だったのです。
結局ちょっと手伝ってもらいました・・・感謝!

で、謎の新イベントのUFO襲来「ビッグキャット侵入」をやってみました。
とにかくネコモンスターが襲ってきて、あとからUFOも来るというなんとも不可解なイベントです。

横にクエストリストがあることから分かるように、メイン画面中央に突然警告が出てきました。
「!」マークの位置もおかしいし、この直後アプリケーションが落ちました。
ユーザを罠に陥れる恐ろしいイベントだったのだ!
(なぜかサブアカウントはアプリ落ちずに無事

戦闘中のスクショです。ほかのプレイヤーは非表示にしてますが、これはカオスですね。
いま気が付いたんですが、顔がポリンになってました。
なぜ・・・??

これはドロップアイテムを目的としたイベントのようです。
メレンゲだかなんだかっていうアイテムが貰えます(

あとチーム競技会も始まりました。
このイベントは前にもやってたんですが、一時的なイベントだったんですね。
放置してたらシーズン2になってました。

内容は思いっきりPVPです。
対人戦が苦手なのでシーズンを逃してしまったわけですが、一時的なイベントなので逃さないよう参加してみました。

専用のフィールドでバトルをします。
敵を倒すとポイントが入りますが、ボールを持ってると更に加算されるようです。
ボールを持ってるときだけ取れるボールがあるのでそれもオイシイです。
敵を倒すだけではダメでボールも重要ということです。
ボールボールしててよくわからないですが、そんな感じです。

良かったのは、敵も味方も最大6名で、Gvと違って数で圧倒されることがないことですね。
マッチングであとくされなくプレイできるのもいいです。
立ち回りもGvとは違い、ちょっと下がれば攻撃され難くなりますし、前に出れば地獄を見ます。

相手との相性が良かっただけかと思いますが、2回ほどMVP取れました。
ポイントが低いのにMVPなのが良く分からないですが、キルスコアとボールスコアの合計?らしいです。

PVP楽しいかも・・・って思いましたがガチのパーティと当たると、立ち回りもそうですが、対策がすごくて全然勝てないこともありました。
すぐにスタンや沈黙になり、装備は外され、こちらの攻撃はホワイトウォールでキャンセルされたりしました。当たっても高MDEFなのかダメージが通らなかったりしていました。
でもポイントを見ると僅差だったりしたので、チームでの立ち回りやボールが重要なのだと感じました。
個人的な立ち回りとしては、ホワイトウォールとかはとっさに出せていないので、参考にしていこうと思いました。。

以上、さよなら夏季休暇。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?