見出し画像

BABA IS YOU

最近友人に教えてもらった「BABA IS YOU」というパズルゲームをちょいちょいやっています。
なかなか良かったので紹介したいと思います。
最近switch版も出たみたいですね!

これがチュートリアル的なステージのキャプチャです。

というか全然関係ないけどPC版のnote、クリップボード上の画像直接記事内に貼り付けられるのね。。これスゴク便利。。。。。

ステージごとにルールが違うのがこのゲームの特徴です。
このステージは四隅にルールが書いてありますね。

ルール上の「YOU」にあたるのがプレイヤーです。
「BABA IS YOU」なので「BABA」が操作可能なキャラクターです。
BABAって何だよ・・・ってなりますが、中央若干左側の白いのがBABAらしいです。
ロックマンXかな?って思いましたがあればVAVAですね(

また、「WIN」が目的です。
「FLAG IS WIN」なのでフラッグに触るとクリアです。
BABAを操作してFLAGに持っていけばクリアということになります。

ほかにも「WALL IS STOP」なので壁は通り抜けできません。
「ROCK IS PUSH」なので岩を押すことができます。

このゲームの面白いところはこのルールを「操作」できることです。
YOUを操作してTEXTを押すことでルールを変更できます。

BABAを操作してSTOPを押してみました。
「WALL IS STOP」のルールが崩れたので「壁が通り抜けられない」ルールが適用されなくなります。

ルールが無いものは背景と化します。
スクリーンショットのように壁に乗れてしまいました。

このステージではルールを変えることに意味はないですが、ルールの操作も出来るということです。
ちなみに「BABA IS YOU」を崩すと操作できるキャラクターが居なくなるのでゲームオーバーになります。

これは実質最初のステージです。
さっそくルールを操作しないとクリアできないようになっています。

前半のステージはコツを掴めばどんどん進めると思います。
ですがもちろん徐々に難しくなっていきます。

この「難しい」というのが単にステージが複雑になる・・・というわけではなく(もちろん複雑さも増しますが)、常に新しい発想を求められるというところにあります。

常識や今までのステージのやり方に囚われているとクリアできないステージが登場してくるわけです。

ステージも結構な数があるのでしばらく遊べると思います。
PC版はsteamでプレイできるので興味のある人はやってみてください。

BABA以外にもKEKEやMEなど面白いキャラクターが出てくるので、必見です。
だからKEKEって何ぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?