見出し画像

【ラグマス】モンスター研究所はおいしいのか調査(追記)

2020/06/19 追記
予想よりアクセスが多くてちょっと恥ずかしくなってきたので、もうちょっとマトモな情報を乗せようと思い追記しました。

はじめに

タイトルにあるように、今回はラグナロクマスターズに特化した話です。

新コンテンツのモンスター研究所ですが、どうやら経験値が貰えるコンテンツのようでした。
果たしてこのコンテンツはやったほうがいいのか、それとも通常の狩りのほうがおいしいのか。
なんとなく結論は出てたんですが、自キャラで実際どうなのかを試しました。

試した結果を先に書くと、ぼちぼち美味しいです。条件付きで通常狩りの方がおいしい場合もあるので自分のスタイルに合わせて選択すると良いと思います。
オススメは毎日3回参加で、とにかく数を狩るやり方です。

モンスター研究所とは?

6/17に実装された新コンテンツです。
主に経験値が貰えます。BASE・JOB共に貰えます。
また、出てきたモンスターの通常ドロップも貰えるようです。

プロンテラの掲示板から少し噴水側に移動したところにいるNPCに話しかけることで開始できます。

画像1

画像2

レベル帯が分かれていますが、自分のレベルで行ける最大のところがオススメです。

パーティでの参加が必須ですが、パーティさえ作ればソロでも参加可能です。
経験値が目的のコンテンツになるので、JOBをカンストしていない職業での参加が望ましいでしょう。

報酬をもらうときに60分の戦闘時間を消費します。
コンテンツの内容は最大10分なので時短とも捉えられますね。

また、1日に3回まで報酬が貰えます。全部参加すると180分の戦闘時間の消費になりますね。
参加回数が残っている場合は、最大3回分まで翌日に持ち越しできるみたいです。

戦闘時間が足りないもしくは参加回数が残り0回の場合は報酬は貰えませんが参加自体はできます。
つまりサブキャラ育成目的でアタッカーとして参加させることも可能です。

参加方法

マップを選択すると、以下の選択肢がでます。

画像3

「そのまま入場」で現在作成されているパーティでの参加になります。ソロの場合もこちらですね。

「マッチングで入場」は現在のパーティの空きの人数分ほかのパーティとマッチングを行います。要するに知らない人と参加する「野良」の形ですね。
マッチングと聞くとMVP争奪戦を思い出しますが、このコンテンツの敵はモンスターだけです。

画像4

そのまま入場かマッチングが成立すると、準備を促す画面になるので準備ができたら「準備」ボタンを押してください。
(そのまま入場でも「マッチング成功」と出ます。。)
パーティメンバー全員が「準備」できたら専用マップに転送されます。

ちなみにマッチングは、成立しない状態が続き何分か経過すると強制的に「そのまま入場」に切り替わり、準備を促す画面になります。
この場合は諦めて「そのまま入場」しても良いですが、報酬をもらう前にアプリを落とすかログイン画面に戻ることで参加回数を消費せずにキャンセルもできます。

コンテンツの内容

専用マップに移動するとNPCが二人います。

画像5

誰かが「調査を始める」NPCに話しかけるとコンテンツが開始されます。
制限時間10分間で専用マップに出現するモンスターをできるだけ多く倒すことが目的になります。
このとき数を狩るのが重要なので、複数人で行くときはできるだけばらけた方が効率が良いです。
ハエの羽も使えるようなので効率よく狩っていきましょう。
支援の方は無理に狩らず、誰でもいいので支援しまくってあげたほうが良いかと思います。

すべて倒しきると終わりではなく次のモンスターが出現します。
5種類のモンスターが2セットずつ計10回出現します。
100-110のレベル帯の場合はマーモット×2、ハーピー×2、ディアボリック×2、ファイアーエルフ×2、フレイムホース×2の順番でした。
これら全てを倒しきると満額の経験値が貰えます。

結構数が多いのでソロだと倒しきるのは難しいです。「アイテム販売」NPCも利用してみましたが私はうまく狩れなかったです。
また、すべて倒しきれなかったとしても経験値はそこそこ貰えるようです。

通常狩りとの経験値の比較

実際どのぐらいおいしいのか比較してみようと思います。
私のキャラはBASEはカンストしているので、JOBで測ります。
まずモンスター研究所100-110で全てのモンスターを倒した際のJOB経験値ですが、「8,567,167」でした。戦闘時間は60分消費ですね。
ちなみにこの経験値はVIPチケットの33%が乗った数値です。また、ポリン成長秘薬は乗りませんでした。

画像6

BASEは見切れていますが、横にスライドすると見れます。「15,061,194」でした。

以降は私のキャラでの話ですが、同じように計測すれば比較できるかと思います。

現在レベル上げしてるのはメカニックです。
フェンリルの鎖+ポリン成長秘薬を使ってルードを30分狩った結果、JOB経験値は「10,655,808」でした。
(鎖使っているので60分狩った分の経験値と見ていいでしょう。)

狩場の混雑具合にもよりますが、基本的にはポリン成長秘薬を使えるなら通常狩りした方がオトクということですね。

じゃあポリン成長秘薬が無い場合はどうか・・?
メカニックで狩っていた際、装備によってJOB経験値を43%ブーストしていたため、取得経験値はポリン成長秘薬と合わせると143%のブーストになります。
ポリン成長秘薬のみが無くなると143%から43%になるため、実質4割減ぐらいになります。

10,655,808 ÷ 243% × 143% = 6,270,701.827(6.3Mぐらい

ポリン成長秘薬を使わない場合はモンスター研究所の方がおいしいですね。
ポリン成長秘薬は無限ではないので、節約も兼ねて日々モンスター研究所を3回ともこなすのがオススメです。
もちろん狩り方によってはポリン成長秘薬が無くてもモンスター研究所の経験値を上回るかもしれません。その場合は当然通常狩りの方が良いですね。

余談

ここからは余談ですが、ルードのJOB経験値が攻略サイトによると「1420」らしいのですが、ポリン成長秘薬+装備で実際に入ってきたJOB経験値は「4817」でした。約340%です。
なんか多くね?

まずルードとのレベル差は9なのでペナルティ対象外です。
とすると単純に経験値に対する割合で考えると240%ブーストされているので約100%ぐらい多いです。
しばらく考えていたんですが、コイツがありました。

画像7

画像8

VIPチケットです。
説明によるとJOB経験値33%アップで、さらに戦闘で入手するJOB経験値5%アップらしいです。
あと60%ぐらい足りないのですが、実はこの33%アップは取得経験値全体に掛かりそうなので乗算では・・・と思いました。

1420 × 133% × (100+100+43+5)% = 4683.728

なんかちょっと足りないですね。
戦闘での5%アップというのはブースト分にかかってると思ってたんですが違うのかもしれないです。

1420 × (100+33+5)% × (100+100+43)% = 4761.828

ちょっと増えましたがまだ足りないです。全然わからん。
しっくり来ないですが、この5%アップというのも更に全体に掛かり乗算なのかもしれないです。

1420 × 133% × 105% × (100+100+43)% = 4818.763

すごい近くなりました。これっ「ぽい」です。
でも微妙にズレてるので小数点以下切り捨てを行って・・・

切り捨て( 切り捨て( 1420 × 133% ) × 105% × (100+100+43)% ) = 4817

できた!これが計算式です。(ごり押し)
なんかいつの間にか経験値の計算式を求めることになってましたが、数字を無理矢理一致させられたので満足です。

ラグマスは細かい情報が全然無いので、こういう考察してみるのも楽しいかもしれないです。
というか俺よっぽど暇なのかな?

プリンセスコネクトのスタミナ消化しないと・・
そうか、逃げてるだけだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?