見出し画像

[2023.10.18]密室づくりが仕事のぼくは、鎌倉に閉じ込められて心地がいい

Taylor Swiftの感想を書くのに夢中で忘れていたが、15日は友人の誕生日祝いに代々木八幡で中華を食べた。シンプルな焼きそばが異常に美味くておかわりした。こういう店を知っている友人はとてもありがたい。
そのあとフジロックにも毎年出店しているLITTLE NAP COFFEEに行って、前の公園でホールのケーキを食べて、荻窪に移動して、友人の80歳になるお母さんを交えて夕食を食べた。こんなに年上の人の話を聞くことはなかなかないのですごく楽しかった。
集まったみんな、もう20年近い付き合いで、そのうちの一人は高校生の時からの付き合いで、そのうちの二人は一緒に住んでいたこともあって、男とか女とか一切関係なくなんでも話せる。
そんな人たちと中年になっても、小雨の降る公園でホールのケーキをつついて、ひとつも実のある話なんてしないで、でも話題は尽きなくて、そのお母さんとまで楽しく話せるなんて、なんて幸せなんだろうと思った。この人たちのいる場所が、人生でとても大切な場所だなと思った。とても良い日曜日だった。

それと同時に、こういうなんでもない日常の真横に突然爆弾が落とされ、自分の意思と関係なく人を殺さねばならない人が、呑気に自分が幸せだなあなんて言ってる今も、確実にいるのだ、と言うことがどうしても引っかかってしんどい。戦争反対。毎日言っていこう。

家に着いたのは真夜中だったけど、大きい方の猫は必ず出迎えてくれるし、犬は待ってましたと全身で表現してくれるし、小さい方の猫も、布団に入った瞬間にすぐ腹に乗って喉を鳴らしてくれる。この場所もやはり幸せだ。この世の全員、それぞれ幸せであってほしい。

全ての人たちに足りないのは、ほんの少しの博愛なる気持ちなんじゃないかな。
この幼稚な気持ちがどうか、永遠でありますように。

中村一義の永遠なるものが世界的ヒットしてほしい。戦争反対。

犬の散歩をしていたら、ずっと台風で破損して入れなかった護良親王の墓の工事が始まっていた。来年の夏には工事が終わるようだ。引っ越す前に、あの長い階段を登って、犬と一緒に頂上まで行けるといいな。

深夜2時、勢いよく出迎えてくれる猫


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?