見出し画像

SUNO AI V3~V3.5で作曲した曲まとめ[Albam Klein-Ring]

SUNO AI V2から始めたAI作曲もV3〜V3.5に進化してきました。
3回目のアルバムとしてまとめたいと思います。


Albam:Klein-Ring

今回、一連のストーリー性を持たせたアルバムを想定して制作しました。
一人の女性を中心として、現実と仮想、人とAI、空間と時間をテーマとしたストーリー調にしていきました。

01. Klein-Ring

今回、一連のストーリー性を持たせたアルバムを想定して制作しました。
一人の女性を中心として、現実と仮想、人とAI、空間と時間をテーマとしたストーリー調にしていきました。
タイトルのKleinは4次元の空間を表現したクラインの壺から。そんなミステリアスな曲調にしてみました。

また、この曲では、動画生成AIを使用して初めてのPV作成も行いました。

02. 輪環

Klein-Ring の裏ストーリーとして制作しました。
このころ、Udioが出てきて、話題になっており、Udioに行ったり、SUNOに戻ったりを繰り返してました。

03. サブスクライブ

Klein-Ring の前日譚として制作しました。
ちょうどChatGPT4oがリリースし、早速使ってみたところですね。

04. You 亞 Liar

前の3曲とは変えて、ボカロ調の曲調にこの曲から変更しました。
ストーリー的にも現実感を喪失していく感じで、ハイスピード・ハイキーの曲にしていきました。

05. You Know S0BAにいるよ

いつも近くにいるAI・アンビエントコンピューティングされた人格という視点で制作してみた曲です。
この曲でSUNO AIがV3.5にバージョンアップして、4分制作とかできるようになり、めちゃくちゃ生産性が上がりました。

06. 言葉・無機質・集合知

歌詞の冒頭にあるように、岐阜まで名鉄電車で移動していた時に原案を思いついて、作った曲です。言葉と集合知という哲学的な感じで制作しました。
この曲から、AIを使ったマスタリングをはじめました。


07. 再結合 (New)

ストーリでは、彼女を現実世界に戻すために、作りました。この曲が私が最初に作った曲「デジタルツイン」のきっかけになります。

08. 共鳴・レゾナンス (New)

2ndアルバムでリリースしていた楽曲「侵食」の女性目線のストーリーになります。現実にリコネクションされた彼女の活躍(?)を描きました。

09. RE デジタルツイン

もともと、1stアルバムの「デジタルツイン」に繋ぎたかったところ、本当にすごいタイミングで、SUNO AIがアップロード機能を追加してくれました。アップロードした曲を元に曲を生成できます。このおかげで、最初の「デジタルツイン」をV3.5でリメイクすることができました。

まとめ
これで、「デジタルツイン」〜「Klein-Ring」〜「RE デジタルツイン」の循環するストーリーが完成しました。
どんどん進化する生成AI。この進化はきっと止まらないと思いますので、どう使っていこうかっていうことを これからもたくさん試していきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?