見出し画像

フィードバックはあてにいくわけではない!【コーチングプラットフォーム:ジュニアアシスタント】違ったとしてもクライアントが区別するきっかけになる!

コーチングプラットフォームの
ファンデーションコーチング18期を卒業後

ちょこちょこ
アシスタント(初心者マーク付きのジュニアアシスタント)
として参加させていただいての
気づきが半端ないので
思わずアウトプット

今回は
フィードバックについて

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話し手(クライアント)が気づいていない部分を

聞き手(コーチ)が伝える
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジョハリの窓とかで説明されるみたいで

気になった人はしらべてくださいw


講座の中で、
1対1で2分くらい話して相手をどんどんかえていって
複数人の人から
フィードバックを受けるという体験。
そのなかで、うけたフィードバックに衝撃
『胸が痛いといっていた時の表情と、
同じ会社の人がやめるといっていた時の表情が同じでしたね』


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「そうか!!最初はやめるって言ってた人に ”怒り” を感じていたとおもっていたけど、そうじゃなかった!!!人がどんどんやめていくのに何もできない自分が悲しい&くやしくてストレングスやコーチング、アンガーマネジメントを学び始めたんだった!」

ただ、表情がこの時と、この時で同じだったという
事実をフィードバックされただけで、
こんなにも深いきづきにいたるなんて!!!!!

半端ねえwフィードバックのチカラ!!!

/////////////////////////////////////////////////////////////////
そして、講座のアシスタントが終わって、
別の人たちと、15分コーチの練習セッション

クライアント役。のときに
コーチ役『怒りを感じているようにみえた、、、』
コーチ役『混乱させてしまった』

自分の頭の中
「怒りではないな、、、、、、かなしみかも!!!」
「混乱とはちょっと違うな」

これって、、、、そうw



【フィードバックはあてにいくわけではない!
違ったとしてもクライアントが区別するきっかけになる!】

そのときのコーチ役の人は
ちがったかw怒りじゃないねw
ごめんねと言っていた、、、、、

そのときは、ここまで深く気づいてなかったが、
次の日くらいに振り返っていて
きづきました。
まさに、ならったことを
【クライアント体験】
として、深く理解した!!!!!

『こんなこといって傷付けたらどうしよう。。。』

『とんちんかんなことを言って混乱させたらどうしよう。。。』

コーチが感じたことをクライアントに伝えるときに
自分に矢印が向いていると、
フィードバックを伝えるのに躊躇すること
があるらしい。。。。。
(自分はあんまりw気にしてなかったがw)

恐れずに
フィードバックしようと思います!!!
ばっさばっさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?