見出し画像

笑いの研究

こんにちは、岩井健二です。

もう何年も前から笑いを勉強しています。
前職の営業のお仕事での雑談であったり、アイスブレイクのために勉強するようになったのがきっかけです。

お笑い芸人の方のネタをYouTubeで見て突っ込みや話の間、表情をみて勉強しています。

特に凄いと感じるお笑い芸人の方は、
お笑い怪獣と言われている「明石家さんまさん」です。

MCとしてさんまさんがいるだけで番組がおもしろく、どんな出演者がいても上手に料理してしまう姿は尊敬しかありません。

さんまさんとお話しができる土俵まで上がって、笑いを我流ですがさんまさん見て勉強しましたと言えるように努力します。

笑いはセンスが大事だと言われますが、僕自身は努力で鍛えられると感じます。

僕の周りにいる経営者さんは魅力的な方が多いです。

成果を出してる方は話が面白い方が多いですし、その場の雰囲気を明るく和らげてくれます。

「意識されていることありますか」と質問したところ、
5分に1回は話の中に笑いを取り入れていると、ただ話しているのでなく意識して話すことが大事だと教えていただきました。

一朝一夕では身につきませんが、日々の生活で意識することで少しずつ身についてくると思います。
何事も努力を継続して大きな形にしていきます。

それではまた!
岩井健二

#岩井健二 #鍛える #お笑い #ツッコミ #MC #経営者

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?