見出し画像

創りたいから創るのだ、街おこしには興味がない

どうも池本です。

最近また「ママがいい!ママがいい!!!」と娘に言われ、「なんだか近頃怒りすぎたな……」と反省しております。
がんばります。

このnoteは。
「おばけのパッチ」というキャラクターを100年続く新たな文化にし、その世界観を通して最愛の娘へ『新しい可能性』と『おもしろい未来』を贈るため創造している1人のパパクリエイターが、『いま思ってること』を書いております。

というわけで今日は『いや、創りたいだけっす』というお話をさせて頂きます。



メタバースに地元の神社を創るよ

何度かお話した気がしますが今年中に、私が今暮らしていて、最愛の娘が生まれ育つ街である愛知県の「一宮市」にある「真清田神社」メタバース"The Sandbox"に創ることになりました。

動画内でもお話させて頂きましたが、そもそも「一宮」という街の名前すらこの神社が由来(神社には"一宮""二宮""三宮"ってのがあって、尾張の国の一宮ってのが真清田神社なのだ)なのですが。

そんなすんごい神社に、娘が生まれてからというものの……というより生まれる前の「戌の日」から、出産後にすぐ行く「お宮参り」、「どんど焼き」に「七五三」などなど……。
ぜーんぶ「真清田神社」さんにお世話になっているのです。

娘がお世話になっているのなら。

とんでもなく感謝をするのが池本将であり。
創造で何かをお返ししたくなるのが池本将であり。
その思いが生まれた瞬間爆発的に動けるのが池本将なので。

創らせて頂く事になったわけです。
※私からお願いをさせて頂きました。


……少し娘から離れた、「メタバース」というものに対しての可能性のお話をさせて頂くと……。

私、メタバースに何かを保存するって素敵だなって思うんですよね。

例えば今回みたいにメタバース上に歴史的に由緒ある神社を保存してさ。

市外、県外、そしてとーーーい国の人がこのメタバース神社を見に来れるって可能性が広がるわけだし。

とても悲しいことだけど、過去、実際に「真清田神社」を襲った空襲のようなものがまた起きてしまい焼けてしまったとしても、デジタル上にその姿を保存しておけば、誰か1人だけでも心が救われる人が現れる可能性が広がるわけだし。
復興の際にも役に立つし。

やれ神社離れとか言われてしまっている子どもたちの中でも、一宮市の子どもには「真清田神社」を知ってもらえたり、感じてもらえたり、行ってもらうきっかけになったり。

「あれ、神社ってこんな面白いこともやるんだ」って思って、「真清田神社」から神職に入る方がいるかもしれないし。


それだけ大きな、ひろーーい可能性を持っているから、「メタバースに保存する」ってのは素敵だなって思うんです。


別に街おこし・地域活性が目的じゃない

で、なんですけども。
今回の「真清田神社メタバース化Project」について、はっきりと言っておきたいことがございます。


これは「街おこし」「地域活性」を目的にやっていることではありません。

「いや違うんかい!」って思われるかもしれませんが、はっきり言いましょう。
違います。


まず。
私は「娘と同じ街に暮らす子どもたちや、ママパパさんにも素敵な創造を届けたいな」という思いはあります。

実際、絵本「おばけのパッチ」は市内全小学校や、子育て支援団体、保育園、イングリッシュアカデミーと様々な場所に寄贈させて頂きましたしね!!
※受け取って下さった皆様、本当にありがとうございます。

それに多くの人々と繋がっていく中で、一宮の経営者様や事業者様とお会いし、お話させて頂くたびに皆様のことを大好きになっていきます。
もう人の人生ってなんと素敵なのかと毎回思います。


だがしかしです。
ぶっちゃけ「街おこし」「地域活性」には、現状あまり興味が湧きません。

「街おこし」「地域活性」が悪いといっているわけでは全くござません。
"今は""興味が湧かない"のです。

「街創り」には興味がある……というか、今メタバースに創ってますけどね……。

もちろん今回のプロジェクトも、結果的にそういうものに繋がる"かも"しれませんが、別にそれが出発地点ではないのです。

そういうのは、そういうのを進める力と資本力のあるしっかりとした大人の皆様にやって頂けたらと思います。

一宮に引っ越してきて4年かそこらの小僧ではできませんから……。


私の理念は、

「創造を通して子どもに新しい可能性とおもしろい未来を贈る」

なのです。


ビジネスモデルなんてものはないけど制作予算は創る

ここまでのことをまとめたうえで言っておくと、このメタバース空間に「ビジネスモデル」なんてものは存在しません。

てか必要ありません。

だってこの空間から「お金を生む」ことが目的ではないし、「この空間から街に賑わいを戻す」ことが目的でもない。

パパとして感謝をしているから創りたい。
クリエイターとして感謝をしているから創りたい。
いけもとしょうとして感謝をしているから創りたい。

これにつきます。


ここまで、完成後に出てきそうな「じゃあ何のために創ったんだ!」というご質問にはたっぷりご説明したので、ご理解いただけない方は……まぁ今回は価値観が合わないのでしょーがないと思います。

……後念のために言っておくと、ここまでお話した話と、制作予算云々については話は別ですよ。

当たり前ですが、「メタバースに神社を保存する」うえで、しょぼいモノを創るつもりは毛頭ございません。

クオリティは抜群に高く。
そして抜群に高いクオリティで創れるクリエイターさんはすでに仲間にいる。

そして抜群に高いクオリティで創れるクリエイターさんに、第三者の世界観(今回なら真清田神社)を「無料で頼む!」とお願いができるほどのんきではございません。

しっかりと還元したいのです。
だからこそ、制作予算を創ることに関しては今いろいろ駆け回っています。

自分自身がクリエイターだからこそ痛いほどわかるのですが、クリエイターに「やりがい」「実績」をぶら下げて、ひっくい収入で仕事をさせるって人はごまんといます。

私自身ひっくいお金で「これが実績になるんだ…!」「やりがいがあるんだ!!」と思いやっておりましたし、私自身がひっくいお金でクリエイターさんにお願いをしたこともあります。

だからこそ嫌なんですよ。
なるべくしっかりと還元したいんですよ。

だからこそ。

クラウドファンディングをするって言ってるんですよ。


……あれ、クラファンするって話言ってまっしたっけ??

まぁまた今度しましょうか。

では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
『#54 メタバースに不気味な家を創りました』

―――――――――――――――――――――――――
🏠BASEおばけの街役場「SPOOK TOWN HALL」🏠
住民票・看板枠・時計塔に名前を刻む権などの販売
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――

―――――――――――――――――――――――――
🔥Spatialに創ったメタバース事務所🔥
クリエイティブチーム「スタジオパッチ」の空間です
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?