見出し画像

「真清田神社メタバース化Project」クラウドファンディングの結果報告

どうも池本です。

タイトルにもあるように、本日は「真清田神社メタバース化Project」に向けたクラウドファンディングの結果をご報告させていただきます。

ご報告の前にまずは……。

ご支援して下さった皆様。
拡散してくださった皆様。
本当に、本当にありがとうございます。

皆様のご支援があったからこそ、前へ進めました。
皆様のご支援があったからこそ、楽しいメタバース真清田神社になりそうです。
してみせます…!!



クラウドファンディングの結果

というわけでクラファンの結果はこちらでございます。

総支援額:246,000円
目標達成率:49%
総支援数:57

ご覧の通り、クラウドファンディングとしての結果は「失敗」に終わりました。

しかし「悲しい」とか「悔しい」という感情は特にありません。

この結果はさっさと受け入れて、次へ行きましょう。
落ち込んでる時間とかもったいないので。

まずは「素敵なメタバース真清田神社を創る」こと。
そして「メタバース真清田神社の進捗を発信する」こと。

さぁさぁ。
次へ行きましょう!!


今回のクラファンから見えた物

「失敗」はしたものの、今回実施したクラウドファンディングで見えた物はたくさんあります。

 1. パッチくんと関係ないプロジェクトでも応援して下さる方が50名もいる
 2. 1人ずつ連絡をすることは大切
 3. 高額支援の魅力設定が甘かった
 4. 事前発信ができていなかった
 5. ご支援して頂くための行動を日ごろからするのは無理

順番にまとめておきます。


1. パッチくんと関係ないプロジェクトでも応援して下さる方が50名もいる

得た物としてはこれにつきます。

私自身、普段は最愛の娘へ贈る「おばけの世界」を絵本やメタバースやアニメーションで創っているのです。

その活動自体は、ありがたいことに多くの方に応援して頂いているのですが、今回のプロジェクトは「おばけの世界」とは全く関係のないお話。

それに加え、「真清田神社」という1つの街の1つの神社というなんとも狭く、一部の人にしか関係のないお話。

……にもかかわらず、50名以上の方にご支援いただけた。
これを可能性と言わずして何というのでしょうか。


2. 1人ずつ連絡をすることは大切

「クラファン始めたよ!ご支援してね!」と言い放って、大量の支援が集まるのはすでに多くのファンがいる一部のインフルエンサーのみのやり方。

私のような一般人は、1人1人に「よろしければご支援して下さいませ」と連絡をして、やっとご支援して頂ける……というよりこういうプロジェクトをやっていることを知って頂けるのです。

もちろん今回も、それはそれは多くの人に「ご支援のほどよろしくお願いいたします」と連絡させて頂きました。

皆様お忙しい中、私のご連絡を読み、ご支援して下さりありがとうございます。

……それでも届きませんでした。
私の努力と時間の割き具合が足りなかったのでしょうね。
頑張ります。


3. 高額支援の魅力設定が甘かった

今回のクラファンで、10,000円より上のご支援である「25,000円」「50,000円」「250,000円」のご支援は1つも入りませんでした。

ここに対する特別感や期待感、魅力の設定が甘く、ズレていたのだなと感じました。

改めてこの辺を勉強し直します。


4. 事前発信ができていなかった

こちらも私があまりできていなかったこと。

クラファンが始まってからの発信はこまめに行っておりましたが、事前発信があまりにも少なすぎました…。

動画で週2投稿はしてましたが、足りない足りない。
プロジェクトが本格的に走り出したのが2月頃とはいえ、足りない足りない。

もっと努力できるポイントでした。


5. ご支援して頂くための行動を日ごろからするのは無理だけど…

下心がゼロ……というわけではないですが、クラファンを考えている時って他の人の支援をしたくなるんですよ。

「この人たちも私と同じで助けてほしいんだ!」みたいな。
だからクラファン前の1ヶ月くらいってなんかそういう行動をよくしていたのですが。

1つ分かったのは「普段から他の人の応援をすることは無理」だということ。

私は圧倒的に「創っていたい」クリエイターという人種なのです。

ぶっちゃけて言うと、XやInstagramの「いいね」周りやRT、他の人の発信などを読んだり聞いたりする時間がめちゃくちゃもったいなく感じます。
 ※もちろん自ら学びたいと思う人もいるので、それに関しては時間を割きますが。

しかし「応援しないと応援してもらえない」という返報性の法則もよく分かっております。
さてどうしたものか…。

……といっておりますが、この辺りについては最近考えていることがあります。
つまり「創造を通して応援すればいいい」のです。

この辺も進めていきますね。


真清田神社メタバース化Projectの今後

という感じでクラウドファンディングが終わり、経て感じたことや得たことをまとめえたので、今後について書きます。

まずはご支援いただいたお金については、しっかりとクリエイターさんへの還元に使わせて頂きます。
目標まで行きませんでしたが、足りない分は他になんとかするしかないです。
頑張ります。

そして今年末完成に向けて、クリエイターさんと一緒に制作を進めていきます。

進捗に関してはスタジオパッチのYouTubeチャンネルで随時発信していきますので、よろしければ覗いてあげてください。


とにもかくにも改めて。

ご支援して下さった皆様。
拡散してくださった皆様。
プロジェクトページをの覗いてくださった皆様。
このプロジェクトに時間を割いてくださった皆様。

本当にありがとうございました!!!

引き続きよろしくお願いいたします!!!

では。


―――――――――――――――――――――――――
✨今週のYouTube動画✨
―――――――――――――――――――――――――
#62 メタバースの劇場にアニメーションを流したいな…


―――――――――――――――――――――――――
👻STUDIO PATTIブランドサイト👻
絵本/メタバース/アニメーションで「おばけの世界」を創る
―――――――――――――――――――――――――


―――――――――――――――――――――――――
📕絵本「おばけのパッチ」無料公開ページ📕
最愛の娘へ贈る、小さなおばけの挑戦と友情の物語
―――――――――――――――――――――――――


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?