見出し画像

【イタリア】サッカーW杯 欧州予選敗退敗

24日から、スタジアムの入場規制が解除された。新型コロナウイルスの影響により、座席を制限されてきたが、もう堂々と仲間たちと参加できる。

なぜ、24日かというと、大事な試合があったからだ。

サッカーの2022年ワールドカップ・カタール大会欧州予選。4年に一度開催されている大事な試合。実は、2018年の同大会で、イタリアは予選敗退した。サッカーファンだけでなく、国民にとってのショックとなった。

今回は、あの悪夢を払い除けるように、スタジアムを解放、初戦突破する気持ちだった。

が、なんと北マケドニアに0―1で敗れ、二大会連続の予選敗退となってしまった。


イタリアのサッカーは、昨年 UEFAのヨーロッパ選手権で優勝を果たした。その時の、街の喜び方は異常なほど熱く、眠らせなかった。

テレビを撮った
嬉しくて、クラクション鳴らしながら走行。大渋滞が起こった。


ヨーロッパ一の最強だった国が、
W杯では一瞬にしてどん底に。

2018年のW杯では、イタリアが出ない試合を放送すること自体が心苦しかった。あの日々が再びやってくるのだ。出場すれば、あやかった商品が販売されるし、テレビコマーシャルも、スポンサーも賑わうのが恒例だが、それも粛々とするのだろう。経済効果の面から見ても、大きな打撃を受けることだろう。


しばらく、イタリア人にサッカーの話はしない方が良さそうだ。どうぞ、お気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?