見出し画像

【イタリア】祝日のスーパーと昼食

今日8月15日(月)はイタリアも祝日です。

Ferragosto: フェッラアゴーストと言い、

アウグストゥス帝の祭典からきているとか。

夏の農業労働者を労う日とされ、
 
過酷な暑さの中作業す人の束の間の休息だとか。
 
現代も国民の休日で、この時期に長期休暇を取ります。
 
多くの商店はシャッターを下ろしていますが、

スーパーやショッピングモールは営業していました。 
 


どんな祝日になるのか見てみたく、

朝から海岸通を走り、
 
甘い朝食を摂りました。

遠くには雨雲が見えます。
雨の予報が出ていたにもかかわらず
ここは全然降りませんでした。

雨が来るから、急いで買い物へ行こう!と、
 
コープへ向かいました。

祝日でも営業している理由が分かります。

意外にも、多くの家族が来ていて、

買い物カゴは全て出払うほどの盛況。

棚の食材や商品は山盛りなので、

大勢の客が来ることを見込んで仕入れていたようです。

入り口すぐのフルーツコーナー
桃は黄桃派。モッツァレッラとバジルで
カプレーゼをよく食べます。
画面いっぱいのぶどう
ドルチェも勢揃い
欲しくなくても立ち止まって見てしまう
チーズコーナー
素材、熟成期間、作り方、合わせる食材などから
食べたい味を選びます。


夫は魚の気分らしく、選んでいました。
 

黒鯛とムール貝を調達。
 
ニンニクとレモンも忘れずに。

付け合わせにサラダも買って、
 
あとは諸々の食材を。
 


さっそく返って料理。夫が担当です。

こんな時の彼は手際が良い。
 
黒鯛を洗ってフライパンへ。

ムール貝も処理して鍋へ。

パスタを茹でてムール貝と合わせる。
 
冷凍保存していたエビも投入。
 
ちょうど火が入ったところで
 
「Mangiamo: マンジャーモ (食べよう!)」と。

久しぶりにテラスで昼食。
 
スパゲッティ、黒鯛とサラダ。

魚の後は果物で締める我が家。
 
最後にコーヒーとジェラートまで!

約1時間もゆったりと食事をしていました。

 
たらふくで動けない中これを書いています。

食べてボーッとする祝日は最高ですね。

大雨の予報が霞がかかった晴れ。
 
暑くなく心地いい夏の終わりを味わっています。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?