見出し画像

はじめましてのご挨拶

こんにちは、はじめまして。
いけみや みなと申します。
映像編集の仕事をしつつ、イラストを描いたり、絵本やアニメーションを作っています。


■自己紹介

千葉県佐倉市出身。東京在住。
武蔵野美術大学デザイン情報学科卒業後、映像制作会社に勤務し2016年に独立しました。ozonegraphという屋号でフリーランスで活動しています。実写映像の編集もするし、モーショングラフィックスやCGやアニメーションも作るしで割と何でも屋です。

小学生の女の子と、保育園生の男の子を育てている二児の母。
趣味はカメラ、映画鑑賞、読書、美術館に行くことです。

絵本は個人製作をしていたのですが、この度、なんとポプラ社様から作画担当として絵本を出版することが決まりました!このお話もちょこちょこと書いていければと思っています。


このNOTEではイラストや絵本のメイキング、読んだ本、おすすめ絵本やアニメーションや映画の紹介などなど…。色々とお話しできればと思います。

■リンク

Xやインスタ、ホームページものぞいてくれると嬉しいです。

X(日々のつぶやきや描いた絵)
https://twitter.com/ikemiyamina

Instagram(描いた絵)
https://www.instagram.com/ikemiyamina/?hl=ja

ホームページ(お仕事でつくったものなど)

どうぞよろしくお願いします🐶


蛇足ですが、すきな作品を列挙しておきます。

■すきな作品

(絵本・児童書)
「うさこちゃんシリーズ」ディック・ブルーナ
「バムとケロシリーズ」島田ゆか
「ちいさなおうち」「せいめいのれきし」バージニア・リー・バートン
「ぐるんぱのようちえん」西内ミナミ、堀内誠一
「よるくま」酒井駒子
「おじいちゃんのゆめのしま」ベンジー・デイヴィス
「ほら、ここにいるよ: このちきゅうでくらすためのメモ」オリヴァー・ジェファーズ

(映画)
「インターステラー」
「オデッセイ」
「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」
「僕のワンダフル・ライフ」
「ジュラシック・パーク」
「ナイトミュージアム」
「リリイ・シュシュのすべて」

(アニメ)
「霧につつまれたハリネズミ」
「話の話」
「つみきのいえ」
「SONG OF THE SEA」
「ウルフウォーカー」
「父を探して」
「ソウルフルワールド」
「もののけ姫」
「映画ドラえもん のび太とアニマル惑星」

(本・漫画)
「火の鳥」手塚治虫
「銀河の死なない子供たちへ」施川 ユウキ
「年をとったワニの話」レオポルド・ショヴォー
「プロジェクト・ヘイル・メアリー」アンディ・ウィアー
「星を継ぐもの」ジェイムズ・P・ホーガン
「風の古道」恒川光太郎

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?