見出し画像

【投資】無料相談を受けてきた

□投資の無料相談を受けてみた


最近、子供たちに投資を教えるための勉強をしています。
税理士の立場から、分かりやすい説明は無いのか、日々模索中です。
そこで先日、証券会社と提携する会社の無料ZOOM相談を受けてきました。
「無料」というからには、ちゃんと理由があります。
絶対に、手数料を取る提案をしてくるはずです。

□教育費をどう準備するか?

子供二人を大学生に進学する時に、預金が減る、という話になりました。
その時に、ファイナンシャルプランナーは、保険を提案してきました。
そこで私は「いざとなったら小規模企業共済から借入するよ」と答えました。
「利率が低いから便利ですよ」って言ったら変な空気になりました。
そこから、急激に話が進まなくなったのです。

□他の投資の提案もあった

また、他の投資の提案もしてきました。
今度は、僕は黙りました。言いたかった本音は、これです
「ほったらかし投資するから、大丈夫」
これを言ったら、相手のメンツは丸つぶれです。
そのセリフを言わずに、提案を断るか?
かなりの頭の訓練になりました。

□結局、頼りになるのは自分

自分の人生を決めるのは、自分自身でしかないのです。
お陰様で、自分の状況を把握する良い勉強になりました。
ファイナンシャルプランナーさん、本当にありがとう。
何も買わなくてゴメンね。

ただいま、あなたのサポートを募集中です。