見出し画像

【ドラクエⅠ⑤】勇者って確定申告するのだろうか?【確定申告】

□あらすじ

勇者も確定申告していることが分かった。
そのためには、ロトの剣とロトの鎧の売価が必要なことが分かった。
伝説の武器の売価っていくらなんだろう?


□伝説の武器と防具の売価はいくらだ?

「ドラゴンクエストⅠ」では、○トの剣と○トの鎧は、宝箱から拾う。
強さは、もちろんゲーム内最強である。
もし、その強さに注目すると、お店で売っている最強武器防具よりも高くなるだろう。

少なくとも、
○トのつるぎは、ほのおのつるぎより高く、
○トのよろいは、魔法のよろいよりも高く、
なるだろう。

この価値を元に、所得税が課されると大変な金額になりそうだ。

□贈与税だと更に大変。

高価な武器防具を、もしもらったと考えると更に税率があがる。
贈与税が課されてしまうからだ。
贈与税は、所得税に比べて税率が高い。
間違いなく、最高税率(55%)が課税されるだろう。
これでは、勇者がエンディングで暴れてしまう。
もう少し、平和な結論はないのだろうか?

□意外な結論

ところが調べていくと、意外なことが分かった。
この最強の武器と防具、下取りに出すことが出来るのだ。
「○トの剣の売価は1G」、「○トの鎧の売価も1G」であった。
なんだそれ、ひのきの棒より安いじゃ無いか。
きっと偽物を疑われているに違いない。
ただ所得の計算は、早く終わりそうだ。
勇者が確定申告できる方が大事なのである。

□勇者の確定申告の結果

以上より、確定申告の結果をまとめる。
勇者の事業所得は、期首財産と期末財産の差額である。

(1)期首財産について→王様の部屋にある3つの宝箱の合計
①ゴールド ・・・120G
②たいまつ ・・・ 4G(売価)
③かぎ   ・・・ 26G(売価)
合計 ・・・150G

(2)期末財産について→竜王を倒したときの最強装備
①ゴールド   ・・・10,000G(クリア時の推定ゴールド)
②○トのつるぎ ・・・1G
③○トのよろい ・・・1G
④みかがみの盾 ・・・7,400G(売価)
⑤りゅうのうろこ・・・10G(売価)
合計 ・・・17,412G

※事業所得 (2)-(1)=17,262G

□まとめ

勇者の確定申告の計算方法は以上だ。な~んだ。ちゃんと計算できた。
勇者は、一人の住人として、ちゃんと納税をしていたんだね。
都合の良いことに竜王は、倒しても0Gだ。
なんだったら、竜王と戦っている間に、事業所得を計算することができる。
エンディング中に、申告を済ませることだって出来そうだ。
勇者には、確定申告を済ませた後、お姫様と幸せな旅に出発して欲しい。
勇者も支払った税金で、街は発展していくのである。

□想定スケジュール

以上を踏まえた勇者の想定スケジュールは以下の通りである。

・冒険の始まり
→王様の部屋にある宝箱の売価の確認(期首残高の確認)
→冒険が始まる(常にゴールドを確認)
→途中で勇者が死ぬ(相続税の支払)

(途中省略)

→竜王と戦う(期末残高の確認)
→竜王を倒す(残高0円)
→王様に会う
→エンディング
→確定申告で最終納税額の確定
→納税を済ませて新天地へ

/以上。


ただいま、あなたのサポートを募集中です。