見出し画像

09:[作戦会議2/5 タイトル!]読み手から見つけ易く、描き進める自分の目印にもなるタイトルを!

【前回】08:[作戦会議1/5 何について描くか]今描きたいことから描くのが良いと思います

作戦会議で決めることはこちら。

 1.何について描くか
 2.タイトル!
 3.何枚描くか
 4.どこに発表するか
 5.いつ発表するか

今回は、2.タイトル についてです。

描き始める前にタイトルを決めましょう

拙著を振り返ってみても、タイトルが企画段階でピタッと決まっていた時の方が、比較的ブレのない届きやすい本になっているように思います。決めきれなかったら仮でもいいので、タイトルを決めてから描き始めることを強くお勧めします。

画像1

画像2

今描こうとしている題材について、自分のことを全く知らない、書店にぶらっと訪れたお客さんの気持ちになって、「どんなタイトルの本だったら手にとって読んでみたいと思うかな」と想像してみるのも良いと思います。

読まれるタイトルのつけ方

タイトルを考える際に気をつけたいことを載せます。拙著『読まれるコミックエッセイの描き方[1]作品そのもののこと』からの抜粋です。

画像3

画像4

画像5

【次回】10:[作戦会議3/5 何枚描くか]最後までお読み頂くには? 単行本がどう構成されたか、私の実例。

お読みくださってありがとうございます!