見出し画像

自己紹介と服の遍歴①大転子が気になる小学生〜男かもしれないと思った高校生

※この記事は昨年Amebloに投稿したものを再投稿しています。内容は一緒です。

おはようございます。
パーソナルスタイリストのサトミです。

夫、息子、私と3人ともインフルエンザに感染し
一家全滅中です。

やっと息子が離れてくれたので寝転がりながら
スマホでチマチマ書いています。



昨日Instagramで質問を募集したところ、

私の遍歴(?)について何名かから
ご質問いただきましたので、
服にフォーカスを当てながら
自己紹介と身の上話でもしようと思います。

ありがたいことに、
元からおしゃれだったんじゃないの??
ってめちゃくちゃ言われるんですが


<<<そんなことは一切ない>>>


ということをひたすら綴ってます。

無駄に長い自分語りなので興味ある人だけ読んでね!
長くなりすぎたので何回かに分けます!


概要

名前:サトミ
年齢:30歳
誕生日:2月
家族構成:夫(2歳上)、息子3歳
身長:164センチ
職業:パーソナルスタイリスト
趣味:古着屋さん巡り、ゲーム(ゼルダの伝説)

保有資格
EIGHT COLORパーソナルカラーアナリスト
骨格診断士(3タイプ)
顔タイプ診断®︎アドバイザー1級
顔タイプ似合うメイクアドバイザー
中学校教諭第一種免許(社会科)
高等学校教諭第一種免許(地理歴史、公民)
博物館学芸員免許
普通運転免許

…こんなんでいいのか?
なんか履歴書みたいになってきた…



幼少期

兵庫県で生まれる。3人兄弟の一番上。

初孫of初孫だったので、
それはそれは甘やかされ、
ファミリアのお洋服とか着せられてた様子。
私の記憶は皆無。

あとはおばあちゃんの手編みのニットを
よく着てた。今でも着てる。

写真の通り指しゃぶりがやめられず、
めでたく出っ歯になった。
後に一生後悔することになる。

小学生くらいから自分の客観的な顔面、
スタイルの偏差値に気づき始める。
すでに大転子の出っ張りに悩んでた😂

顔が見せられないので伝わらないかもだが、
2歳下の妹が小顔+色白+美人で
(今は早見あかりさんと浅田舞さんを足して2で割った顔とよく言われている。私もそう思う)

なんなら弟もぱっちり二重の顔濃い系赤ちゃんで
自分の一重瞼やボサボサすぎる眉毛、丸い鼻先等等がコンプレックスになる。

母が白人とのハーフに見える顔立ちだったので
そこでもさらに凹んでた。

自分だけ父親似って言われるのが
めちゃくちゃ嫌だった(父に謝れ)
加えて背が低いこともコンプレックスだった。

うっすらいじめられていたのもあって
学校に行くのがつらかった。
チビでメガネで運動壊滅的にできなくて内気だったから格好のターゲットだったと思う。

なるべくいじめっ子を刺激しないように
荷物持ちなどを指示されたら100%従っていた。

この頃から性格がネガティブになっていった気がする。


思春期

母と自分

うっかり市内のお嬢様女子校に入学してしまう。
財力にも容姿にも恵まれたお嬢様がゴロゴロいる環境で、周りと自分を比べてどんどん卑屈になり友達もほとんどいなかった。

私は木と野生動物しかいない山奥出身で、流行っているブランドも何もわからない、
お母さんがスーパーの衣料品コーナーで買ってきてくれる服とおばあちゃんの手編みニットを着てる、
よく言えば超絶素朴な中高生だった。
(写真のダサさやばない?何その中途半端な丈のTシャツとデニム…ボーダーに柄物のバッグを合わせるセンス…)

まぁ普段は制服だしそれでいいんだけど、たまーに遊びに誘われた時に自分のダサさを目の当たりにするのがもはや恐怖に近かった。
何かと理由をつけて断ることも多かった気がする。

中二病を拗らせていたし、自分のことが大嫌いだったので写真もあまり残ってない。

それでもいまだに連絡をくれて診断に来てくれる元同級生たち、本当にありがとう…

でも
おばあちゃんが編んでくれたニット
お母さんが買ってきてくれた服
お母さんがお下がりでくれた、
質のいい昔の服

これらをなんとか組み合わせて
ちょっとでもおしゃれに見せられないかなぁ…っていうのはずっと考えてたかもしれない。

高校生になると急に身長が伸びて、髪を短くしたのもあり、なぜかいきなりイケメンキャラになってしまう(女子校あるある)

そこでちょっと拗らせを脱却したかも?

でもやっぱり

「自分は可愛くない」
「もはや男に近い」
「本当は男なのでは」(?)

という呪詛が消えないままだった。


大学生

きのこみたい

入学とともに上京し、
めちゃくちゃに厳しい大学の寮で4年間過ごす。

そして、親の目が無くなったのをいいことに
めちゃくちゃ食べて肥える

…164センチ49キロだった体重が
半年で〇〇キロになった話は



次回書きます!

ちょっと終わり方がわからなかった。こんなに長い自分語りしたら嫌われそう…ウジウジ

文章をまとめる力がなくてつい書き殴っちゃうんですがちょっとでも誰かの参考や支えにでもなればいいかなと思います
(こんなクソだせえ奴でもなんとかなるんだ、みたいな)


この記事が参加している募集

#自己紹介

231,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?