見出し画像

今週気になったテックニュース 2023.07.21

今週の気になったニュースまとめです。チームの内部向けに共有していたのですが、外に出してしまおうという試みです。その時々の「それが気になったんだ」というスナップショットとしても後から見返すとその過ちも含めて意味があるかなと思っています。テックと言いつつ雑多に色々含んだりします。


靴に入れるセンサーとアプリのセットで遊ぶ「DIGICALIZED」

専用のセンサーモジュールと、専用の靴そしてアプリのセットで遊べる子供向けのゲームコンテンツ。歩いたり走ったりするとポイントみたいなものが貯まってそれでもって自宅でスマートフォンと連携して遊ぶみたいな体験を想定してるみたい。

最初見た時はステップを踏んだりして遊ぶと書いてあったので外でそのステップを踏みましょうみたいな指示をどうやって与えるのかな、外に出てずっとスマートフォンを気にしていると多分本末転倒だしそういうものをではないんだろうなと思っていて。見た感じあくまでもスマートフォンは家でなのかな。でも公園で友達と対戦したりというのもあるみたい。

PVだとちょっとどういう体験なのか細かいところがわからないので、どんな体験を設計しているのか気になるところではある。大人用ではないけど…。

公式サイト。

電子ペーパーで遠隔書き換えをする「電子棚札」

別に今週のニュースではないんですが、今週存在を教えてもらって面白いなと興味は引かれたもの。知らなかったんですけどスーパーとかの棚札が電子ペーパーになっていて遠隔で書き換えることができると。

自動的にポスト連動して価格を同期したりみたいなソリューションとセットで売ったりしてるみたいでダイナミックプライシングと相性がいい感じですね。リアル店舗でダイナミックプライシングができるイメージはなかったんですが確かにこういうものがあればできる。

書き換えの時のラグの問題があるので電子ペーパーは普通のディスプレイのようには使えない側面もあるけれども、この仕組みを使って面白い表現ができたりもするなと。いっぱい並べて制御して遊びたいなぁ。

65度で使えるウェブカメラ「CMS-V70BK」

夏の屋外展示とかで使えるかもしれないですね。産業用カメラを使うほどではないとかそれぐらいの良さはない場合とか。以外だと65度ってどのくらいだろう、サウナみたいな環境では使えないし。Twitterでは囲いのある3Dプリンターの中の監視にいいかもって言ってる人がいたけど。

マルチモーダルで画像とテキストの入力に対応した「Bard」

GooglenoBardが画像も入れれるようになった。言語設定を英語に変えれば日本からでも試せる。自分たち人間も人間相手とコミュニケーションを取る時に話し言葉や文字だけじゃうまく伝えられなくてさっと手書きして見せたり画像見せたりして伝わるって事はすごくよくあるからAIに入力するものもマルチモーターになるとまた一気にコミュニケーションが変わるというかうまく使えばすごい楽になると思うし触ってみると楽しい。

終わりに

今週もあんまりピンと来たものが少ない。なんかここのところずっと同じこと言ってるなという気がする。そういう時期に色々実際に触ってみたりって時間を取れるから波があるのはありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?