【短編小説】桜並木とブランコ

サキ「ゆか、ごめんね、待った?」

ゆか「全然、久しぶりだねー。サキは受験お疲れ! 合格おめでとう! 春休み、休めてる?」

サキ「3年分の教科書とかね、片づけようと思ってるんだけど、なかなか」

ゆか「そうだよね、分量もあるし。ねぇねぇ、見た? さっきのカップル」

サキ「見た! 女の子、めちゃくちゃ怒ってたね」

ゆか「いやー、彼氏とのテンションの差よ。同い年くらいかなぁ付き合い始めなのかもね。あ、こっちの道行くね」

サキ「あ、うん。今日はお邪魔させてもらってありがとう」

ゆか「ぜんぜん。これからゆっくり会える機会も少なくなっちゃうし。家でゆっくり話そ!」

サキ「うん、あのね、今日はね」

ゆか「あ、次の信号渡るね。えーと、ごめんなんだっけ?」

サキ「あ、いや、えーと……あ、ここって桜並木なの?」

ゆか「そうそう! そんなに距離は長くないんだけど、けっこう見ごたえあってキレイなんだよね。まだちょっと早いかなー」

サキ「そうなんだー」

ゆか「ここの桜が咲いたら、地元の人たちがみんな集まってきてね。ほら、幼なじみのタカヒロいるでしょ? 子どもの頃は、毎年一緒に見に行ってたなぁ。5月の文化祭でさ、サキとタカヒロ一回会ってるよね? 7組の喫茶コーナー行ったときに話したやつ」

サキ「うん、覚えてるよ。そっか、毎年来てたんだぁ」

ゆか「そうそう。家がお隣同士とはいえ、高校まで腐れ縁になるとは思ってなかったなー。さすがに大学は別になったけど」

サキ「……あのね、私、ずっと毎週水曜日に図書室通ってたでしょ?」

ゆか「うん、1年生のときから、よく続くなって思ってた」

サキ「うちの高校ってけっこう蔵書が多くて、読みたい本が市民図書館よりも多かったんだよね」

ゆか「そういえば、タカヒロもそんなこと言ってたなー。3年のとき図書委員だったらしくて」

サキ「タカヒロ君ね。文化祭で挨拶してから、図書室で会ったら話しかけてくれて」

ゆか「へぇ、そうだったんだ! 二人にそんな接点あったなんて知らなかった」

サキ「あ、受験勉強で忙しくなってからはあんまりなんだけど。好きな作家が一緒で、おすすめの本教えてもらったりして」

ゆか「全然知らなかった! まぁ私、本読まないし、受験も推薦で決めて図書館もほとんど行かなかったからなー……あれ、こっちこっち! この道が迷いやすいんだよね。……どうしたの?」

サキ「……あのね、私、実はタカヒロくんと付き合うことになったの。今日は、それを言わなくちゃって」

ゆか「……どっちから?」

サキ「……。」

ゆか「……タカヒロからかー。あいつ、何なの。だったら言えってゆーの」

サキ「ゆか、バレンタイン渡すって言ってたでしょ? だから、本当はもっと早く相談しなきゃって思ってたの。だけど、考えて、迷ってるうちに3月になっちゃった」

ゆか「なんだそっか、ごめんね。気つかわせちゃったなー。そっかぁ! サキとタカヒロがねぇ……あ、ここね、家から一番近い公園。小さいころから一番遊んだ場所。ちょっと寄ってこ?」

サキ「あの、言うタイミングつかめなくて、今日になって、ごめんね。やっぱりちゃんと会って言わなきゃって」

ゆか「なんで謝るの、あ、ブランコ! ブランコ乗ろ!」

サキ「……うん」

ゆか「わぁーなつかしいね。ブランコ乗るなんていつぶりだろう」

サキ「……うん」

ゆか「……タカヒロに誰か好きな人いるんだろうなーって気づいてたよ」

サキ「え?」

ゆか「毎年バレンタインはね、近所のケーキ屋さんで買ったチョコをあげるのが恒例だったの。で、タカヒロも同じケーキ屋さんのキャンディボックスをお返ししてくれて。お店のおじさんも顔見知りでね。だけど、今年のバレンタインはさー、買ったやつじゃなくて、チョコを手作りしたんだよね。私も4月から地元離れちゃうし、もう渡せるのも最後かなって」

サキ「うん」

ゆか「それでね、そのお返しがコレ」

サキ「なにこれ? 御守り?」

ゆか「健康祈願だって。友達と卒業旅行で行った神社のやつだって。女子からの手作りチョコのお返しがこれって! おじーちゃんかよ。……私は仲良しの幼なじみだったんだなぁって」

サキ「ずっと一緒にいたんだもんね。タカヒロ君だって、離れるの淋しいし、ゆかのこと心配なんだよ」

ゆか「うん、わかってる。……あそこの桜、今年はサキがタカヒロと見に行ってね。私の代わりに写真撮って、送って?」

サキ「うん、わかった」

ゆか「桜だけじゃなくて、ちゃんとツーショットの写真撮るんだよ?」

サキ「うん、ありがとう」

ゆか「さ、そろそろ家行こう! なんかお腹空いちゃった。あいつの家も寄ってっちゃう? 頭一発はたいてやらないと!」

(おわり)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?