見出し画像

【ヒプノセラピー④】自分に「期待」なんて必要ない!行動できない"負のループ"から抜けるには?

こんにちは!
助産師・潜在意識療法家の恵子
です。

このnoteでは、
助産師、看護師、ヒプノセラピストとしての知識
娘、妻、母親、ひとりの女性、としてのさまざまな役割と経験から学んできた
"自分自身を大切に生きるためのヒント"
を発信していきます。

やりたいことを見つけたのに踏み出すのが怖い…
チャレンジすることを諦めてしまった…

自分に自信が持てない⇒やる気が無くなる⇒行動しない

を繰り返して、自己嫌悪に陥ってしまうことあると思います。

今回は、負のループから抜けて
自信を持って行動するための秘訣をお伝えできればと思います。

自分に「期待」なんて必要ない‼


突然ですが、

あなたは自分に「期待」していませんか?

私は自分に「期待」を一切していないの。

自分に期待しない」って言うと
ネガティブに聞こえてしまうかもしれませんね。

行動できない負のループの根源は、
私が“3つのクソ”と呼んでいる要素の一つ
「不安」です。

3つのクソ”については、過去にも説明していますのでご覧ください▼

目標への「期待」が膨らむと、
それと同時に「不安」がこみあげてくるもの。

この「不安」が、
行動にブレーキをかけてしまうんです。

だから「不安」を手放すコツは、
自分に期待しないこと”でもあると私は思っています。

私は「不安」を手放して
\いつも笑ってりゃいいじゃん/
って思って生活をしています‼笑

「不安」が無いと、
人生本当にラクに生きられるんですよ‼

とはいえ、本当にそんなことができるのか
疑問に思いますよね?

モヤモヤする方にこそ、
この記事を最後まで読んでほしいです。

自己肯定感を上げればうまくいくのか?

少し話が変わりますが、
特に日本社会では「自己肯定感」という言葉が
ネット上で度々取り上げられていていますよね。

自己肯定感…自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する。

『自分に自信があれば、挑戦できる!!』
『自分に自信を持つには、ズバリ「自己肯定感」を上げるべし!!』

そう思っている方が多かもしれません。

「自己肯定感が低いから、前に踏み出せない…」
「自己肯定感を上げるにはどうしたらいい?」

でも、私はね。
むしろ“自己肯定感が低いあなたのまま”でもOK‼

意外に思われるかもしれませんが、
私自身も自己肯定感が低い人間です。

そして自己肯定感が低いままでも、
\いつも笑ってりゃいいじゃん/
\人生楽ちんじゃん/

って思えているんです笑

自己肯定感の低さも"人生のスパイス"だったりする。

自己肯定感が低いって悪いことばかりじゃない。

コンプレックスがあるからこそ「頑張るぞ!!」
っていう気持ちになった経験があなたにもあると思います。

自己肯定感が低いからこそ湧き上がってくる原動力もあるから。
それが悪いことだと思って「あげなきゃ;;」と焦らなくてもいいんです。

無理やり上げる必要もなくて、
あげたい時に、あげればいいよね‼
くらいラフに思っていいんです。

自己肯定感について言えば、
今の自分を受け入れるっていうことが
何よりも大事だと思ってる。

「低い自分だっていいじゃん‼」
「低い自分も好き‼」

って思えてるのが一番大事ですね。

上げるべきは「肯定感」ではなく「効力感」

じゃあ結局どうすればいいの!?って話になってきますが、
上げるべきは「自己効力感」だと思っています。

私は「自己肯定感」が低いけど、「自己効力感」はとても高いんですよ‼
両者は似たような言葉だけど、若干ニュアンスが違います。

自己肯定感…自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する。
自己効力感
…目標を達成するための能力・可能性を持っていることを、自らが認知すること。

行動したり目標を達成する上で、
大切なポイントは、自分の能力・可能性を信じること。

自己効力感は、
出来る・出来ないに囚われず
「私なら出来る‼」「必ずこの課題を克服できる‼」
というイメージになります。

すなわち自己効力感が高いと、
"出来るかもしれない"という【期待】
"出来ないかもしれない"という【不安】
一切持たなくていい状態になります。

「期待」しなければ、「不安」はこみあげて来ない。
そういう意味で、私は自分に期待しません。
期待しなくても「私なら大丈夫‼」って思えてるから。

ちなみに自己肯定感は、
出来る自分」も「出来ない自分」も愛せる・認められる
というイメージ。

もちろん自己肯定感も大事なんだけど、
自己効力感との区別は認識しておくべきだなと感じています。

「自己効力感」を高めるには?

私は自分のことをすごい信頼してるし、
やれる人だと思ってますけど、

元々そうだった訳ではなくて、
自己効力感」を高められるように努力してきました。

自己効力感」を高める為には、
小さい目標を積み重ねて達成感を味わっていく事が大事。
ほんとに何でもいいんですよ‼

例えば楽器だったら、
今日は「めだかの学校」が弾けるようになった!
1週間後は別の曲ができるようになった!みたいな。

もしかしたら学生までは部活とか、勉強とか。
それを経験できる機会が多かったかもしれないですよね。

大人になってからは、なかなか小さな積み重ねができるような機会は少ないかも…
私は常に「自己効力感」を意識しています。

そしてヒプノセラピーには、
「不安」を手放して「自己効力感」を高めるメソッドがあります。

もしこの記事を読んで、興味がありましたらご連絡ください‼

あなたが一番大切にすべきもの

人生、死ぬまで成長‼
常に幸せの追求なのかなって。
私は思っています。

人生って必ずしも
お金を稼いでいることが
幸せに直結するばかりじゃなかったりしますよね。

自分に期待せず、不安にもならず、
\笑ってるだけがいい‼/
極論そう思っています。

でもね、お金って笑っていれば、
やってくるものだと思うんです。

私はお金もエネルギーだと思ってるので。
幸せそうな人の周りに、人が集まってくるし、
自分が出してるエネルギーに相応しいお金もついてくる。

何が一番大事かと言われれば、
「自分」ですね。

自分を癒して、
ちゃんと枯渇しないように、
常にエネルギーを満タンにして。

なんなら溢れるくらいでいると、
自ずと、全てうまくいくと思うんです。

▼記事の続き▼

………………………………………………
助産師・潜在意識療法家の恵子よるヒプノバース講座を実施しております。
ご興味がございましたら、是非ご覧ください!

恵子の公式LINEも登録をお願いいたします!

https://lin.ee/0RFa1Wr

LINEに登録してくださった方に、30分無料カウンセリングをプレゼントしております🎁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?