見出し画像

【119日目】求人募集して思うこと。スキルがないから落ちるとは限らない

不動産投資を勉強中のイケです

今、私の部署では1名中途採用の募集をしています。私は管理職として応募書類に目を通しています。

法律で年齢制限が禁止されていますので、年齢不問での募集です。すると、20代から上は40代半ばまで幅広い方々からの応募があります。しかし、当然ながらこちらが採用したい方のターゲットはあり、その中にはスキルだけではなく年齢もあります。もちろん年齢を理由に落とすようなことはしませんが、大体30歳前後で○○くらいのスキルがあれば年収500万円くらいかな?というイメージをつけて募集するのです。
逆にいうと、これくらいの年収なら年齢が上の人は割に合わないのではないかと考えます。

しかし、先日私と同世代の方が応募してきました。年収は、こちらが求人情報に記載しているものよりも高いです。スキルもこちらが求めているものよりも高いです。なぜこのような方が応募してくるのでしょうか。収入よりも環境を重視したいということなのでしょうか。
しかし、転職理由を見るとそのようなことは書いていません。
結局こちらとしては、求めている人材とマッチしていないという理由で不採用とします。

つまり、書類選考では、スキルが低くても高すぎても通らず、相手の求めるスキルや収入にマッチしている人が通るということです。

私はもう40代半ばです。
世の中に私のスキルとマッチする求人というのはあるのだろうか?とふと考えてしまいました。経験値が増えていき、年収が上がれば、転職のハードルも次第に上がっていくと思います。スキルが中途半端なおじさんを採用したいでしょうか…したくないと思います。
もう若い時のように簡単に転職はできないかもしれません。
やはり、無職になっても収入を得られるように不動産投資を始めなければと改めて思うのでした。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?