【71日目】脱サラしてカフェをやろうと思ったけど、どう計算しても利益が少ない

不動産投資を勉強中のイケです

あくまで私の机上の計算のことですし飲食店経営の経験がない人の戯言です。
まず、カフェを長年経営されている個人経営者をとても尊敬します。楽しいだけでは続けられないと思います。

サラリーマンが嫌になり脱サラして飲食業を始める…そんな人が世の中には結構いるのではないでしょうか。しかし、飲食業の廃業率は3年で50%、5年で70%という調査結果が出ており、現実は相当厳しい世界なのです。

なぜこんなにもすぐに廃業してしまうのかというと、想像でしかありませんが、飲食業をやりたいという想いだけで始めて経営ができない人が多いのではないでしょうか。

オシャレな内装や厨房設備などに膨大な金額を投資したものの、費用を回収できず不渡を起こすなんてことがあると聞きます。売り上げの計画を出す前に設備投資額を決めてしまった、売上高の予測が実態とかけ離れたものになっている、などいくつかの理由があげられます。大半は売上高の予測を自分でやらずに他者に任せて甘い計画を持ちかけられた結果によるものではないでしょうか。

私も一時期はメンタルを回復するには急いで脱サラするしかないとヤケになり、カフェをやる!と動こうとしました(こういう人が多い気がします)。しかし、慎重派の私はどうしても利益がちゃんと出るか確認せずにはいられませんでした。

そして、1日の来客数、客単価、原価、販管費などをざっくり見積もって利益を計算してみたのです。しかし、どう計算しても今のサラリーマンの年収の方が収入がいいのです。カフェの売り上げは不安定な上に収入が少ない。これは、セミリタイアした人が趣味でやる分にはいいけど…というのが私の感想でした。

物販や料理に力を入れて売上高を増やせばもっと変わってくると思いますが、いろんな工夫が必要でしょう。

ということで暫くはサラリーマンを続けますが、目指すは脱サラです。
いつかカフェが出来るようにチョコスコーンを手作りしてみたり…

パンを焼いてみたりしてます。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?