見出し画像

【219日目】書類選考で感じたこと&最後におまけ

不動産投資を勉強中のイケです

私の部署に1人中途採用を予定しています。以前にも一度記事にしましたが、再度思うことがあったので書きます。もし今転職活動をしていて、社内SE(情報システム部門)を希望している人は参考にしていただければと思います。

社内SEという職種をイメージできますか?
数百人規模以上の企業であれば情報システム部門があると思いますのでわかるかと思います。会社によってはジョブローテーションのために素人が情シスに配属されることもあるでしょう。
私の会社も半数くらいは元々素人です。私のような中途社員はIT企業出身です。

情報システム部門というのは、いわゆる上流から下流の工程まで幅広く対応しなければなりません。しかし、エンドユーザーからの問い合わせ対応やトラブルシューティングは外部委託している場合が多いので、やはり中心となるのは上流工程の業務です。上流工程というと聞こえがいいですが、いろんな部署との折衝は大変ですし、要望をシステム化するのはそれなりの経験がないと難しいです。そのため、中途採用の場合ポテンシャル採用を除くとそれなりのレベルを求められます。

でも、応募書類を見ると、募集要項を理解してなさそうな人が散見されます。そういう人はおそらく今より年収が上がるということくらいしか考えていないのかな?と感じてしまいます。職務経歴書を見ると全然マッチしてません。
システムの運用はしてきたけどベンダーコントロールやプロマネの経験がない、折衝してきてない、自己PRが「私は〜ができます」「キャリアアップしたい」という自分目線でのコメント…
そして資格は基本情報技術者
残念ながら、私は基本情報技術者と書いてあっても全くポイントとして見ません。むしろ職務経歴がマッチしていたら資格は不要です。
しかし、例えば職務経歴上はイマイチでも上位資格があり、さらに自己PRでは社内SEになるための熱い想いやどのような貢献ができるのかなどがアピールされていると書類が通る可能性が出てくると思います。私は目につきます。※面接で通るかは別

なんか批判的で感じの悪い内容になってしまいましたが、ご容赦ください。私が感じているのは、ただなんとなく応募している人があまりにも多くないか?ということです。不思議なのですが、書類を見るとその人が本気かどうかわかる気がするのです。

IT業界から社内SEになりたい人は、社内SEという職種の研究をしっかりした上で書類を書けば大丈夫だと思いますので、相手が何を求めているかを求人から読み取り、それに合うPRを書いてみてはいかがでしょうか。

おまけ
情報処理安全確保支援士試験の申し込みを失念してしまい、今日申し込もうとしたら昨日で締め切ってました…😭😭
なんかADHDを発揮した感じでしょうか?
こんなに偉そうなことをツラツラ書いた後、自分はなんで情けないのでしょうか。春に受けます。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?