見出し画像

水飲んで血を巡らせて綺麗になろ!!!!

「水をたくさん飲もう」
美容界隈ではおなじみのフレーズですね。

↑これ整体師さんに水を飲む大切さを説かれた後のツイート。笑

     

水がなんで美容に良いかは色々言われてるけど、

このブログでは、血液と水の関係に注目してみようと思う。なんでかっていうと、

私は健康体目指し中!

現状、冷え性だし肩こりだし…😭、血流を良くするのも、健康体に近づくために不可欠だと思うからです!! 

超働く、血液

血液は、体にとって重要な働きをしています。だって、血液が不足すると人って死んじゃうでしょ。

簡単に血液の働きを書くと次の通り。

・栄養を全身に運ぶ→食事で摂取した栄養素の一部、腸で吸収された後に血液に乗って全身に運ばれます。
・酸素を運んで二酸化炭素を回収→酸素が体のエネルギーになる際に、害となる二酸化炭素が発生します。この二酸化炭素を肺に運び、呼吸で排出するのも血液です。
・いらなくなったものを運ぶ→肝臓や腎臓は体の老廃物や有害物質を無害にし排出する臓器です。この臓器に、老廃物や有害物質を運ぶのも血液です。

・病原菌の退治→血液中の白血球が、病原菌やウイルスを退治してくれます。
・体温を調節→筋肉や肝臓で作られた熱を吸収し、体温を一定に保ちます。
・ホルモンを運ぶ→各臓器で作られたホルモンを特定の器官に運び、その器官の機能を調整します。

…ざっと見ただけでも血液の働きってやばくない?

めっちゃ仕事できるやつじゃん。

この血液、しっかり巡らせて健康体になりませんか?

    

水を飲むと、血液の流れが良くなる

体にとって、はちゃめちゃに重要な働きをする血液。この血液の巡りを良くする方法、それはズバリ!

\水を飲むこと。/

血液の成分の半分以上は、血漿という液体。

この血漿、91%が水でできてるんです。

血液中の成分は水に乗せて全身に運ばれているんですね。

水分の摂取は、血液の流れを円滑にするんです。逆に、水分を摂取しないと血液はドロドロになって、スムーズに流れなくなっちゃうんですよ。

ドロドロの血液では、先に書いたような各組織への栄養補給や老廃物の排出も少なくなってしまいます。

血液と水には深い関係があるんですね〜。


みんな、水を飲もう!

モデルさんが「美容のために水を飲んでいます」と言っていて、真似したいと思ったもののなかなか続かない…。なんて人もいると思う。

でもさ、血液の働きと、水を飲むことで血液と身体にどんな良い影響があるかを知ったら、飲まなきゃって思いませんか?

水を飲む量だけど、人によって体型や活動量が異なるので一概には言えません。1日に1.5ℓくらいがいいと良く聞くけど、体重で適量を計算する方法とかあるので調べてみてください。適量を知れば、飲み過ぎも防げます。

絶え間なく体を流れ生命を維持する血液。

呼吸と同様、血液を制すれば健康を制することができるかも!

美しさとは即ち健康。水を飲んで健康も美も手に入れませんか?

※もちろん水の飲み過ぎも良くないので、適量が大事よ!

   

コスパ良く美味しい水が飲めるやつ

水が血流に大切なのがわかったところで、水を用意するのって大変じゃないですか?

私は通勤していたときは、オフィスのウォーターサーバーで水を飲んでいました!

しかしリモートワークになった今、おうちで手軽に水を飲むのって少し手間です…。
ミネラルウォーターを購入すると、ペットボトルゴミが増えるし…。おうちにウォーターサーバー置くにも、場所をとるし…。

そこで私が購入して、今めっちゃ満足しているのがブリタの浄水ポット!!

水道水を浄水して飲みやすくしてくれる商品なんだけど、まじ優秀。

ブリタでいれた水は、まろやかですごく飲みやすい…。
カードリッジで浄水するんだけど、カードリッジの交換も月1でゴミも少ないし、

何より水道水を使うのでコスパがめっちゃ良いです!!!✨

場所も取り過ぎなくて最高。

    
本気でおすすめなので、皆さんも是非買ってみてください〜〜!!

    
水をたくさん飲んで綺麗になりましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?