『テリトリーMの住人』にどハマりしました

間が空いてしまいました…。

タイトルの通りですが、久しぶりにかなりハマる少女漫画に出会いました。
しかも学生もの…!

気付いたら大人書い(電子書籍)していて、単行本の最終巻待てずに別マも買って最後まで読み切りました。(最終巻は8/25発売とかです。)

テリトリーMの住人。
ReReハロや360°マテリアルの作者、南塔子さんの作品です。

同じマンションに住む男女5人の恋と青春の物語で、主人公の瑛茉が両親の離婚で引っ越してきたところから始まります。

こう書くと割とありきたりな話に見えますが、というか割とありきたりな話かもしれませんが、こんな恋と青春したい!となる作品でした。

ここからはネタバレ含みます。


他の作品と違うところ

主人公の瑛茉をめぐって、三角関係が勃発します。
これは正直よくあることです。

※ここから特にネタバレ注意※

ただ、テリトリーMの住人が他と違うなと感じたのは、最終的に”クールでぶっきらぼうでたまに優しいタイプ“の男の子ではなく、“素直で優しくて一途なタイプ“の男の子と結ばれたことです。

この年になると、クールな男子よりもシンプルに優しくてカッコ良い男子の方がトキメクんです!
だって絶対現実的にもそっちの方が良い!笑
雛鳥のワルツとか和久井くんでしょ!(いきなり違う作品の話すみません)

ただ、漫画だとどうしてもクール系な男子と結ばれる話が多く、優しい男子は当て馬に…
ということで、最終的に宏紀と結ばれたのが個人的にはかなり良かった点です。

レビューとか見てると怜久派が多い?ように見受けられますし、確かに怜久もかっこ良いしなんだかんだ良い相談相手で理解者な部分はありますが…
宏紀の一途さや優しさ、あたたかさの方が瑛茉には合ってると思います。
両思いになった瑛茉と宏紀とかニマニマしながら読んでます。


好きなシーンランキング

テリM(いきなり略称)は個人的なキュンキュンのツボをついてくるシーンが多く、何度も読み返している作品です。

せっかくですので、読んだ人にしか伝わらないランキングですが好きなシーンランキングでも語らせて下さい。

ベスト10におさまらなかったため、ベスト15で。笑

15位
【えま×こま】駒ちゃんが瑛茉を名前で呼ぶと決めたシーン。(1巻)
二人の仲良くなった瞬間ですね。駒ちゃんいい子。

14位
【こま×いくま】駒ちゃんとくっしーが喧嘩して、お互いの思ってることを伝えて仲直りするシーン。(10巻)
駒ちゃんのやきもちも可愛いし、駒ちゃんのやきもちに照れているくっしーも可愛い。

13位
【えま×りく】くっしーと別れて泣いてる瑛茉を怜久が慰めるシーン。(5巻)
無言で抱き寄せる、怜久カッコ良い。

12位
【えま×ひろき】遠足後宏紀が瑛茉にうさみみカチューシャをつけるシーン。(5巻)
かわいいと素直に伝える宏紀最高ですよね。

11位
【えま×ひろき】瑛茉がデート中宏紀が客観的に人気あるのを改めて感じて、「他の人にとられないように私も頑張らなきゃ」というシーン。(9巻)
これは瑛茉にキュンとするシーンです。瑛茉かわいい。

10位
【えま×こま】駒ちゃんとくっしーをくっつけようと応援する瑛茉に、駒ちゃんが「やだ…めっちゃ楽しそうに野次馬してる…」と思うシーン。(6巻)
なんかこのシーンの瑛茉と駒ちゃん、仲の良さ出てるのと二人とも可愛い気がして好きです。笑

9位
【えま×りく】瑛茉が駒ちゃんとくっしーをくっつけようとして駒ちゃんに怒られ落ち込んでいるところを怜久が慰めるシーン。(砂場のとこ)(6巻)
こういう時にいるのは怜久なんだよなぁ。まーた余計なことやらかしたのか…と呆れながらも慰めるのは確かにいつも怜久…。

8位
【えま×りく】怜久が瑛茉に「お前実は結構あほだろ」と言うシーン。(瑛茉が足を怪我したとき)(5巻)
類友…!瑛茉も言ってましたが、瑛茉と怜久は親友になれそうですよね〜。

7位
【えま×ひろき】瑛茉と宏紀の花火大会デートでのキスシーン。(10巻)
これは王道のキュンキュンシーンですね!

6位
【えま×りく】怜久の2回目(本気の)告白シーン。(8巻)
これは、セリフが…!言葉できちんと伝えていて、切ないですがキュンとするシーンです。

5位
【えま×ひろき】怜久と瑛茉が付き合ってる噂が流れて陰口言われてるときの宏紀が瑛茉に言った「ぜーんぜん気にしない」のシーン。(6巻)
この時の宏紀の表情にキュン!抱きつきたくなります。

4位
【えま×りく】怜久が瑛茉に「俺を傷つけたくないなら俺と付き合え。それが出来ないなら俺のことなんて気にするな」と言うシーン。(8巻)
怜久、こういうところ実は大人ですよね…。

3位
【えま×ひろき】宏紀が入学後、瑛茉の周りの男子への“個人的な牽制”で瑛茉にハグするシーン。(宏紀の回想シーン)(5巻)
ええ、宏紀そんな牽制とかするの!?やるなコイツ!となりトキメキました。

2位
【えま×ひろき】瑛茉と怜久が事故キスした後、気にしないフリしてたけど実は気にしていた宏紀のやきもちシーン。(11巻)
これはとにかくきゃー!!!ってなりました。(語彙力)

1位
【りく×ひろき】怜久が瑛茉のことを好きになったと自覚して、エレベーターの中で宏紀にライバル宣言するシーン。(6巻)
これはまず二人の真剣な表情にときめきます。そして言うことも何から何までかっこいい!!


なんと、1位が男性キャラ同士の会話に。笑

テリMのおかげでしばらくときめいてられます。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?