見出し画像

約2年ぶりの帰省。移動中で気づく体の衰え

2019-20年の年末年始を福井で過ごした。

今日は2021年11月19日。最後の帰省から、約2年が経とうとしている。

自由に行き来できていた頃と、ステイホーム期間

年に2回くらいは帰省していたのかな。
自分から「〇日から〇日まで、帰るわー」とふらっと実家に顔を出していた。

なんだかんだステイホーム期間は、充実していた。関東は自粛期間が長かったので、実家に帰るタイミングがよく分からなくなった。

2年も顔を合わさずにいるからか、おうちの人から電話がかかってくる頻度が増え「いつかえってくるんやぁ〜あ」とすごい福井弁で話される。

ワクチンも打ち終わったし帰ってみることにした。

新幹線に乗るまでで疲れてしまった

荷物の重さや、新幹線に乗るまでの移動も人が多くて、しんどいなぁて思った。

座席に座った瞬間、目を閉じてこころの中で「疲れた〜〜」と叫んだ。

学生の頃や、社会人になってからも、わりと日本中ホイホイ移動していたので、自分自身の衰えを感じた。悲しい。

当然、移動中に進めたかった作業もできず、本も読む気にもならず、お昼寝をした。

睡眠パワーはすごい。

ちょっと元気になったので、今こうしてnoteを書けている。

耳が弱くなったのか、気圧に負けそうになりながらも書き続ける。

約3時間の移動が終わりを迎えようとしています。

地元のごはんが、非常に楽しみ!

---

562文字。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?