見出し画像

社内ツール気になりませんか?

こんにちは。WACUL人事のいけだです。
エンジニアの採用時は求人に「開発環境」ってめちゃ詳しく書いてあるけど、それ以外の求人だと「働く環境」についての詳細ってあまりないですよね。でも意外と気になるトピックであり面接では聞きづらかったりする。


と、いうことで細かすぎて書ききれない「WACULの働く環境」ツール編を今日はお伝えします。

・PC:ビジネスサイドはThinkPadです。私のはX1 Carbonです。
・メール:Gsuite(社外向けコミュ)
・社内コミュ:Slack
・ドキュメント管理:DocBaseとGoogle Drive
・タスク管理:Trello
・セールス:Salesforce、 Makeleaps,、
・労務系:ジョブカンシリーズ(勤怠、労務、W/F)
・スマスピ:アレクサ
・受付:Receptionist


WACULでのSlackの使い方

社内のコミュはほぼSlackです。(リアルコミュ以外の手段としては、です)
各部署への連絡や全社の案内など全てチャンネルが細かく設定されています。プロフィール設定やメッセの送り方、ちょっとしたtipsまで全て社内公開されています。
また、様々な外部ツールと連携しているので、notif.もSlackで届きます。

例1)受付にあるReceptionist→Slackのreceptionチャンネル
例2)コーポレートサイトやWantedly、その他他社媒体からの応募→Slackのrecruitチャンネル


他にも、定期的な案内は全てbotでリマインドが飛んできます。これがめちゃくちゃ助かります。人は忘れる生き物ですからね。

あと、結構気にする方多いんじゃないかと思うのが「業務外の連絡」や「荒らし」。WACULでは業務外の連絡もOKです。例えば、
・バンドやってる社員のライブの告知
・オリンピックのチケット問題 ←直近一番盛り上がってた

あと、何よりスゴイのはoiwaiというbotです。
セールスが受注した、子供が生まれた、お誕生日etc,,,業務内・外どちらもオメデタイ事や感謝の気持ちなどを表すためにこのoiwaiを鳴らします。

そう、「鳴らす」んです!
好きな曲を選んで、メッセージを付け加えてoiwaiをslackで書くと、オフィスの中央にあるモニターに音楽と映像が流れ、自然とオフィス内で拍手が、、、私がWACULに入って一番に感じたエモポイントです。


今度oiwaiの動画とか出せたらいいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?