見出し画像

英語学習とセットにすべき習慣

こんにちは。

日々習慣にかかわる記事を投稿しています。

今日は英語学習にかかわることです。

一般的に英語学習者は英語にフォーカスしているの
は当然だと思うのですが、わたしは英語とセットで
学ぶべきことがあると思います。

英語を使うということは海外の人との
コミュニケーションが生まれるわけですよね。

海外の人と意見を交わす時にお互い自分のアイデン
ティ、自分がよって立つところが何かということを
明確に認識することにより初めて対等なコミュニケ
ーションが成立すると思うのです。

時には直球で日本の建国の歴史は?とかどういう
文化的な背景を持っているの?ということを聞かれ
ると思います。

わたしも含めてなのですが学校教育の影響で大人に
なるまで日本の建国の歴史とか、如何にすばらしい
国なのかを知らなかった人が大部分だと思うのです。

わたしの経験ですが、仕事である国に行ったときに
日本の近代史に関わることを聞かれ全く答えられな
かったという苦い経験があります。

学校教育で正しく教えられていないということが
言い訳としてあるとは思いますが、自分でも正しい
歴史をきちんと学ぶという姿勢がかけてたと思うん
ですよね。


わたしがいま参加しているビジネスコミュニティで
は日本の建国のことや、国のために尽くされた偉人
のこと、日本の歴史や文化的な背景などについて学ぶ
機会もたくさんあり、自分の血肉に刻むように真剣に
聴いています。

ひとりでも多くの英語学習者が、日本はどういう国な
のか、どういう歴史をたどってきたのか、そういうこ
とに理解を深められた上で海外の人と接していただく
ことを願っています。

参考までになのですが日本は何年続いている国か
ご存知ですか?

わかっているだけでも最低2000年以上は続いている
国です。世界で一番長い歴史を持っている国です。
2番目のデンマークは1000年、3番目のイギリスも
950年です。

日本のことをもっと知りたくなりませんか?


日本を学ぶことはとても大切な習慣だと思います。

お読みいただいてありがとうございました。

ツイッターもやってます。
@happyryukun




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?