見出し画像

「じゃあ、〜の資格だけは取っておけ」

かつて、そう、20年以上も前のことになるけれど、
「先生、俺はトラックの運ちゃんになるから、高校行かないから漢字なんて知らなくていいんだよ」
と言っていた生徒がいた。

しかし、運転はできても免許がなければ仕事をすることはできない。そこで、運転免許証の教則本を与えて、これで漢字の勉強をさせたことがあった。これならやるということで。

20年前であれば、トラックの運ちゃんになれば、生きていくことができると私も考えていた。

しかし、これからは自動車は自動運転になっていく。あのとき、一生大丈夫だと思った資格は、厳しくなっている。

さて、

「俺、高校行かないよ。○○するんだ」

という子供がいたとき、私たち教師はこの子供に、

「じゃあ、〜の資格だけは取っておけ」

と言える資格は、今はなんなのだろうか。

これ、特別活動の進路指導で、テーマとして生徒に考えさせたら、いいと思う。

よかったらサポートをお願いします。いただいたサポートは、アーティストとしての池田修の活動費に使わせていただこうと思います。