あなたの悩みの99%は、先人が答えを出している (ファッションセンス編)

私の長年の悩みは「ファッションセンスがない」ということでした。

ファッションには明確な答えがありません(?)オシャレさんにアドバイスを求めても「自分が好きな服を着るのが大事だよ!」なんて返されるのが関の山。

ファッション雑誌を読んだりもしてみたのですが、自分に似合うファッションはなんなのか、結局分からないままこれまでの人生を過ごしてきました。


必要に迫られたり、強い興味を示さないと学ぼうとしない私なのですが、ある本を読んで「ファッションを勉強してみよう!」という決断をします。その本がこちら。ここでは割愛しますが、面白かったので是非。

「センスを磨くための練習として、ファッションは良い」というようなことが書いてありました。


骨格診断との出会い

思い立った私がまず行ったのは「おしゃれな友達に相談する」でした。
これに関しては今までもやってきたことだったのですが、根本的な解決にはなりませんでした。

「お前は体型的にもこの服が似合うよ!」と教えてもらったところで、次回から自分に似合う服を手に取れるようにはならないからです。具体レベルで似合う服を教えてもらっても、汎用性がないので意味がありません。

結局、「自分にとって何が似合うのか」という指標を手に入れるんことが出来なかったわけです。

そんな中、、、

今回相談した友達は女性だったのですが、彼女が紹介してくれたのが「骨格診断」でした。

骨格診断は、ひとりひとりが生まれ持った骨格によるスタイルの違いによって、似合うファッションの素材や形を知り、ファッションを楽しむための理論。骨格や筋肉のつき方、肌の質感など体型の特徴から「似合う」「似合わない」を導き出せる。体型は変化しても、骨格は変わらない。
引用:カタログ通販セシール


男性にとっては聞き覚えのない言葉かもしれませんが、女性にとっては話題急沸騰中のワードらしいです。試しにInstagramのハッシュタグとかで検索かけてみると分かるかと思います。

骨格診断をやってみた(セルフチェック)結果、今までなんとなく似合わないなあ、、、と思っていた服装に共通点を見いだすことが出来るようになりました!

自分の体の特徴を客観的に捉えることができ、「自分に似合う服装の基準」を知ることが出来ました。



自分特有の悩みは、現代においてほとんど存在しない

とまあ、今回はファッションセンスに関して書いてみたわけなんですが。

これって、他の事象においても全般的に当てはまると思います。

例えば、「話すのが苦手」「痩せられない」「習慣が続かない」などなど。
挙げていけばキリがないのですが、、、

要するに何を伝えたいかというと、

・悩んでる暇があったら、同じ悩みを持った人から解決策を聞こう!
(オススメは本屋さん)

・悩む時間は、「答えがない問題」に使った方が良い!
(例:「私の人生、これからどうしよう」←こんな問いに関しても、参考書やフレームワークって実は存在しますよね。自分特有の課題を探す方が難しいです)

この二つです!

今回はこの辺で。ここまで読んで頂き有難う御座いました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?